横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

戻るんじゃないと思うんだ。

いよいよ入れ替え戦です。
このタイミングでこういうのを言うのはどうかとも思うけど、今言っておかないともういう機会がないと思うので、敢えて言います。

公式HPでも、ファンサイトでもみんなライズが一部に戻る、帰ると書いていますが、帰るとか戻るとかというのはちょっと違うかなと最近思うのです。
自分も横断幕で何度か上に帰るということを書いたし、だから否定する気はないんだけど、オークス/スカイラークスはライズの元になった大切な歴史であり栄光だけど、今ここまで戦って勝ち抜いて駆け上がってきて、今日昇格戦に挑むのはライズなんだよね。

選手の大半は同じでも、理念も、存在意義も、運営体制も目標も違う新しいチーム。オンワードのオークスではなく、今は相模原のライズ。
だからオークスの名前が変わったチームが一部に帰ってきたというよりも、全く新しいチームが産まれて、自分達の力で鍛えて育ってここまで来たんだと胸を張って言って欲しいのだ。ライズはライズなんだ。ユニフォームが変わっただけではない。中身も大きく変わっているのだ。
オークスの遺産で元々強かったから勝っても当たり前などとと思わないで欲しい。選手とスタッフとファンと地元淵野辺の人と、みんなで育ててきた、その努力の結果が、こうして今日の入れ替え戦という成果に繋がったのだ。

だから、私はライズが一部に帰ってきたとは言わないようにしようと思う。今日勝って、一部の座を自らの手で掴み取ったのだと言いたい。

とか言いながら「おかえりなさい!」と声をかけてみたい衝動にも駆られそうですけどね(笑)。

さて、飯食って散髪行ってから川崎に行きますか。ライズファンの皆様、川崎でお会いしましょう。
[PR]
by rise-ing | 2010-12-26 09:51