横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

タグ:相模原ライズ ( 15 ) タグの人気記事

選手のみなさんのブログを見てもやはり納得いく試合内容ではなかったという感想が書いてありますね.終わった結果は結果として,次にいい試合が出来れば納得できない結果でも大きな価値があると思いますので,次につなげて欲しいですね.

まあ,かくいう私も今回の横断幕は本当にネタが思い浮かばなくてさっぱりな出来でしたが….

ということで,試合の写真を少し.

f0218596_2304939.jpg

f0218596_2324952.jpg

帰ってきた#10!本当に心強い存在ですね.

f0218596_2374678.jpg

ハーフタイムショー.足がそろってて綺麗ですねー.

f0218596_2421963.jpg

#21,ルーキーの國司選手.この日も大活躍でした.そしてその向こうにチームオフィシャルカメラマンの姿が.きっと正面からのバシッとした男前の写真がDreamFighterさんで公開されることでしょう.

f0218596_2462935.jpg

#3岩崎選手へ綺麗なパスが通ります.

f0218596_2481471.jpg

吉野選手がブログでもどかしい気持ちを綴っておられましたが,うちら素人が見てももどかしい感じがした試合でしたので,選手の皆さんにとっては表に出す出さないは別にしてもっと感じてたんじゃないかと思います.試合後の帰りに見送ってくださったときに寺島選手が「こんな試合で本当にすいません」と悔しそうに謝っておられたのが心に刺さりました.
きっとこのもどかしい思いが種になって,みんなにもっと上手くなろう,もっと強くなろう,今度は会心の試合をやろうという気持ちが,吉野選手のような熱い気持ちが着火点になって伝染していくと思います.まだチャンスはある.こんな気持ちになる試合がX2の初戦でよかった.今日うまくいかなくても,次取り返せばいい.
陽はまた昇る,ですよね.Go RISE!!

ということで,状況はかなり厳しいけどホークスも諦めずに頑張れ(泣)!
[PR]
by rise-ing | 2010-09-15 03:11

秋の試合日程

9月12日(日)
vs電通クラブキャタピラーズ
キックオフ:13:45
場所:アミノバイタルフィールド

9月25日(土)
vsクラブハスキーズ
キックオフ:13:45
会場:大井第二球技場

10月16日(土)
vsバーバリアン
キックオフ:16:30
会場:大井第二球技場

10月30日(土)
vsクラブウォリアーズ
キックオフ:11:00
会場:大井第二球技場

12月4日(土)
vsブルーサンダース
キックオフ:13:45
会場:川崎球場

一応今のところ全試合行けるかな?最終戦,12/4は私の誕生日.X2全勝で決めて祝杯をあげたいですね.

先日の練習試合では0-35とX1とX2の差を見せられたようですが,1Qで21点奪われたあとは残り時間で2TDで凌いだ訳で,後半にジリジリと押されて負けたわけではなさそう.色々選手の入れ替わりなどもあってまだチームとしての実戦経験が不足している中でのこの結果は悪い訳ではないような気がしています.
[PR]
by rise-ing | 2010-08-26 03:59
さて,少し前の話題から.今更ですが,淵野辺銀河まつりに行ってきた時の話を.

会場は淵野辺駅前のバスターミナルです.
f0218596_23315887.jpg

ライズのブースは去年と違ってデッキの下のちょっと奥まったところ.少しハズレかなという場所ですが,日差しや雨からは逃れられるのでこれはこれで悪くないかも.
f0218596_2331561.jpg

自分もパスターゲットやってみましたが,4つともハズレ.ヘタクソだなぁ.面白いのは選手の方が投げるとあのおもちゃのボールをただトスするだけでもきれいに螺旋を描いて飛んでくるんですよね.高校の時に体育の授業でルールができたばかりのタッチフットボールをやってて,その時にボールの投げ方も教えてもらったんですがさっぱりああいう風にうまく投げられない.その辺はさすがにプロだなぁと.
…淵野辺ブログさんやDreamFighterさんの記事を読むとそうでもないこともあるようですが…(笑).

去年も参加しましたが,このイベントは食料が豊富かつ美味くて安いのでなかなかありがたいです.酒もあればアテもあるんで,何もなければこのままここで夜まで飲んでてもよかったのですが,今回は西武ドームのナイターとダブルヘッダーだったのでSUNSのパフォーマンスを見て,先日の麻溝の試合のときも出店されてたカレーを買ったら即所沢へ出撃と相成りました.
f0218596_23453932.jpg

あ,そういえば去年まではステージのど真ん中に柱とかあって見にくかったような気がしましたが,今年はステージが大型化&本格化してましたね.時間があれば他の団体さんのステージも見てみたかったです.

淵野辺>八王子>西国分寺>新秋津>秋津>西武球場前と初めてのルートで移動したんですが,試合結果は…ちくしょー.関東の週末のレギュラーシーズンの試合はこれで終わりなのですが,負けで終わったのがちょっと悔しいので先週末の仙台に行ったのでした.それはまた改めて.
[PR]
by rise-ing | 2010-08-25 23:56 | 相模原ライズ

ぶちかませ!!

えー,無事に夏休みも終わりまして,横須賀に帰ってまいりました.九州よりも湿度が高いのか,関東の夏の暑さは堪えますねー.
さて,そうこうしてるうちにライズにも色々と大きな動きがあったようですね.そんなライズ関係をまとめて.

公開練習試合のお知らせ
http://www.sagamihara-rise.com/blog/2010/08/entry_973/

うおーーー,オービック戦観に行きたいんじゃーー!!でもその日は松島で航空祭&楽天戦なんで仙台なんだよなぁ.
しかしこれは見ものですよ?秋のシーズンに向けてX1強豪のオービックとどこまで渡り合えるか.いやー,今のライズがリミッターを外したらどうなるか.全力を計るにはこれ以上はない相手ですよ.春シーズンでやはりリーグ内では強豪とはいえ東亜建設も警視庁も一蹴したライズが果たしてどう勝つか.そう,渡り合えるか,ではない.観てる方がこれだけわくわくするんだから,きっと選手の皆さんにとってはたまらんでしょうね.ひっさびっさにちかっぱブチかましていい相手との試合ですから.

うわー,観てーーー!!

お手柄!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_rise/article/244

自分も一度新宿で友人と一緒に引ったくりを捕まえたことがありましたが,こんなのもらえなかったなぁ.西武球場にオープン戦を見に行った帰りに飲みに行くことになって西武新宿で電車降りて歌舞伎町の方に行こうとしたら「誰か~~,捕まえて~~!」と叫ぶ声がしたので振り返るとカバンを抱えたおっちゃんが走ってきて,友人がそのまま引き倒して袈裟固め,自分も脚に乗ったまま携帯から110番通報しました.
正直,ちょっとだけ「感謝状とか金一封とかあるか!?」と期待しましたが,実際には駆けつけたお巡りさんに犯人を引き渡したあと一緒に警察に連行され同行しておよそ3時間に渡って調書を取られてぐったりでした.一応正式ではないけど金一封はあったんでちょっと儲けましたが,結局待たせていた他の友人たちに申し訳なかったんでその日の飲み代に消えてしまいましたがw.まあ,その時は犯人が随分お年を召したホームレスの方だったのでそう抵抗されることもなくあっさり取り押さえてしまったんで確かに感謝状もらうほどでもなかったんですけどねー.
しかしこの時は歌舞伎町のど真ん中でホークスのユニフォームを着た妙にでかい男がぞろぞろとパトカーに乗せられてて,何か自分らが犯人みたいに思われたよねー,という話は今でも出てきますww.

記者会見http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_rise/article/245

詳しくは公式ブログの記事を読んでいただくとして,練習拠点が確保されたのはありがたい限り.
ということで,今年は青学のアメフト部も応援してみようかな.青学応援用に大学の先輩である小久保選手のユニフォームを新調しようかしらん.最後にユニフォーム作ったのって…3年くらい前の山本和範選手のかな?そろそろあちこち傷みも出てきてますしねー.
練習の見学も行ってみたいですね.

選手登録更新http://www.sagamihara-rise.com/rise_staff/player/

新人さんもかなり登録されましたねー.まだ顔と名前とポジションと覚えきれていませんが(というかほとんど覚えてないw),頑張って覚え…られるかな.最近会社の同僚ですら名前が出てこなくて困ることがあるというのに.

この選手一覧を見ながら思ったこと.
○今年は伊藤選手がかっこいい顔になってるw
#去年のなんともいえない笑顔もとても好きでした.

○若いなぁ…今年の新人さんは1988年製とかなんや….
#がっ,頑張りましょうねっっ!>石井さん,鴨志田さん
##我ら昭和45年製!!

○小糸選手と近藤選手の笑顔の並びがいいなぁ.

○#74中村選手のところを見るたびにバチコンブログの「コアラのでこに74と書かれた写真」を思い出して吹きそうになるw.
あれ,会社で最初に見たときマジで吹きましたwww.

○#72内藤選手の顔がゴルゴ13に見えて仕方ないのは俺だけでしょうか?

○あれ?スタッフにしーすさんの名前がない(笑).チーム公式カメラマンぢゃありませんでしたっけ??(笑)
[PR]
by rise-ing | 2010-08-05 00:27 | 相模原ライズ

後悔後を絶たず

(RB&TEバチコンブログをパクってお送りしております)

ライズファン諸君


言ってもうたあとで


「やってもうた…」と思うこと……あるか?

自分はしょっちゅうや…



しーすさんのどりぃむふぁいたーでやな…

こんなコメント書いてん

>ところで顔をオレンジに塗ってきた場合,オレンジのものを身につけてきたとしてキャンペーンの対象になるんでしょうか…?

ほしたらな…

局長さんからな……

ありですって直々にコメントいただいてん…


これは


やれるもんならやってみぃ,いやむしろやるんだな?というメッセージに違いない…



ただ,よぉ考えてみ…


大井第二なら球技場入口の受付に行く前に公園の洗面所で塗装できるんやわ…


せやけど


決勝戦は川崎


川崎は


球場入口の前に受付テントがある…

その前は普通の道路……


川崎球場の入り口でオレンジの顔をみ…せ……るに…は…


えっと…

あ,あれ?もしかして…


何俺公道で顔塗るか川崎駅または来る途中のコンビニで顔塗ってそのまま颯爽と街中をオレンジに塗ったまま練り歩かなきゃならんの!?うわぁぁぁ,やらかした!?調子に乗ってやらかした?
#事態に気付いて素に戻ってますw



決勝戦は…強敵・警視庁…つまりお巡りさんだらけ…


また職質受けるかな…




ということで日曜はjr.パールボウル決勝戦です.
『W杯に負けるな!サムライブルーならぬ、ライズオレンジキャンペーン』を開催とのこと,みんなでオレンジグッズを身につけて川崎球場に行きましょう!


いざ決勝へ
[PR]
by rise-ing | 2010-06-24 02:59
記憶が薄れる前にというか,今週は昨日がハマスタにホークスの応援に行って,今日は歯医者,明日は会社の主任会の飲み会で金曜の夜に帰省というイベントだらけの週になっちゃったので更新できるうちにやっとかないと.

Jr.パールボウル準決勝はクレーンズ戦.いい天気でしたが,天気よすぎて熱射病になりそうでした.ビジター席のトイレは仮設のため,洗面台が1個しかありません.そういうところを占拠する訳にはいかないので,スタンドで小さい鏡をつかっていつもの様に顔を塗りたくりますw.ふと思ったのは,電車の中で化粧する女性は器用だなぁと….塗り終わる頃にはもうキックオフ.クレーンズのキックオフはいきなりオンサイドキック,ライズが押えたかと思いましたが判定はクレーンズでライズはディフェンスからスタートします.
序盤はクレーンズの気合いがやや空回りしたか笛の後にタックルが入ったりして15ydsの罰退が結構連続したこともあり,ライズ有利に試合が進みます.九州から(!)遠征してきた堤選手のダイブでまず先制,そのあとも着実にタッチダウンを重ねます.
f0218596_21521386.jpg

後半は3Q後半あたりから少し集中が切れたか相手に大きくゲインを許す場面もあり,得点後のキックオフリターンでいきなり自陣40ydsライン近くまで戻され,結局ここから反則もあって押えきれずタッチダウンを許すシーンも見られました.
f0218596_21584923.jpg


f0218596_21592893.jpg

しかしクレーンズもただでは済まず,この日差しの中でのプレーでかなり消耗したようで3Qに入ると1プレーごとに誰か足がつって退場というシーンが度々見られました.まあ,日差しが厳しいからいくら水分取ってても疲労の度合いは半端ないですからね….大きな怪我は両チームともなかったと思うのでよかったです.しかしどうにも毎試合後半の3Q後半から4Qに掛けて1本TDを許してしまいますね.さすがはX2と言うべきか,終盤集中が切れていると見るべきか.しかし一つ言えるのは,やはりX2,特に前回のホームゲームの相手の警視庁やクレーンズレベルの強豪チーム相手だと「おかしな」反則はなくなって,締まったゲームになりますね.スピードに差がありすぎて避け損ねた選手へのヒットが不要なタックルの判定になったりとか,想定外の動きをされたりとか力の加減を誤ったりとかこれまではありましたが,さすがに今年はそういうのはあまりないですね,しかしやっぱ規定上仕方ないとはいえ,X3からスタートってのは総統閣下じゃなくても無謀だったんじゃないかなぁと今更ながらに思います(^^;;
最終スコアは公式などでも既報の通り42-7で勝利.3Qは結構後半まで得点できなかったのですが,終わってみれば全Qで得点を重ねての勝利.しかしやはりX2最強レベルのチームであることに間違いはなかったです.僅かな隙も見逃さず,非常に攻撃的なチームでした.そして決勝は警視庁.今度は本気の勝負ですので,前回よりもさらに厳しい試合になるのではないでしょうか.この間の試合でも本当に堅守のチームという印象を受けましたし,やはりこのクラスのチームが相手になるとそうそう楽には勝たせてくれなさそうです.

ここからは試合以外のネタを.

More
[PR]
by rise-ing | 2010-06-17 00:00 | 相模原ライズ
えー,色々と仕事でテンパッてまして.結局先週のイベントの写真もまだなんですが,取り急ぎこれだけでも.

6/6フットボールフェスティバルのお知らせ
相模原ライズと國學院大學ラグビー部の合同イベント開催!
http://www.sagamihara-rise.com/blog/2010/05/entry_907/

惜しいなぁ,明日は甲子園の阪神戦に行ってるんだよなぁ.ところで,催し物にある

>◆相模原ライズvs國學院大學ラグビー部によるガチンコ対決(フラッグフットボール、タグラグビーetc)

「フラッグフットボール、タグラグビーetc」のetc.ってなんなんだ?まさかまたなんかおもろい事を仕込んでるんでしょうか.ちょっと楽しみです.行けないのが残念.

来週はJr.パールボウルの準決勝ですね.そういや試合で川崎に行くのはものすごく久しぶりな気がします.
今週はクラブハウスの引越しがあったり,子供向けの夏のキャンプの発表があったりと賑やかでしたね.残念なのはバチコンブログにあった旧グラウンドの現状ですね…せっかくの素晴らしい環境なのに放置してあんな風になってしまうなんて…芝の環境は維持が大変なのでお金が掛かるのはわかるんですが,あのままでは本当にもったいないのでライズが使うとかを抜きにしてもなんとかなるといいなぁと思います.
[PR]
by rise-ing | 2010-06-05 23:33 | 相模原ライズ

うわピーポくんつよい

てことで,土曜は相模原市政令指定都市移行記念試合でした.雨が今にも降りそうな曇り空でしたので人出は今一になってしまいましたが,多数の来賓もいらして,警視庁第9機動隊のアメフトチーム・「警視庁イーグルス」を迎えて試合が行われました.
で,相模大野から無料バスが出るということで相模大野に10:20くらいに到着,グリーンホールまでは駆け足ですぐにたどり着けましたがここのバス乗り場がどこにあるのかさっぱりわからなくて,グリーンホールまで行くと実は行きすぎで手前の伊勢丹の階段を下りて行かなければならなかったみたいです.結局グリーンホールの回りを1周して,バス停に着いた時には目の前でバスが行ってしまうところでした.ちょうど伊勢丹に着いた時に「SURVIVAL2010」というTシャツを着た人が駅のほうに戻ろうとしていたので多分スタッフの方だったと思うんで訊いてみればよかったとあとで思いましたが後悔しても手遅れ.でもバスの1便が10:30発でしたので,10時くらいから伊勢丹の前で誰か誘導してくれてればありがたかったですね.幸い,駅に戻るとちょうど女子美術大行の路線バスが出るところだったので飛び乗って11時過ぎに現地に到着できました.

試合開始前に「アメフトを100倍楽しく観る方法」と題して初心者向けの解説講座をやったんですが,その様子についてはしーすさんのブログで紹介されている通り色々と選手のパフォーマンスもあり面白かったんですが,「初心者向けの解説」という点で見ると…うーん,どうかなぁ.ホントの初心者だとやっぱ10ヤードの距離を4回の攻撃でボールを進めるってところから説明しないとわからないんじゃないでしょうか.QBがボールを掴むところからプレーが始まることとか(正確には違うけど),点数の入り方とか,試合の時間とか,ホントの初心者向けの解説の方がよかったんじゃないかと思います.その上で,初っ切りみたいな面白くプレーを解説するためのパフォーマンスを取り入れられると最高なんですけどね.でもいい企画なので,ぜひこれは続けていってアメフトの底辺拡大に取り組んで欲しいですね.フラッグフットの一番最初の説明で子供たちにどうやって説明してるかとか参考になるんじゃないでしょうか.

試合は警視庁のキックでスタート.最初のドライブでライズは攻め込みますが20ヤードあたりから警視庁の守備がハンパなく堅い.スペースが狭くなると本気できっちりやられます.さすがは昨年X1に挑戦したチーム,強い.結局最後はフィールドゴールで先制.しかし1Qはこの3点で押さえ込まれてしまいます.2Qに3本,3Qに1本とタッチダウンを重ね,一方守備では相手パスをインターセプトするなどして終始ライズペースではありましたが,警視庁にタッチダウンは許さないもののショートやミドルのパスからランアフターキャッチで大きくゲインを許したり,ランでするするっと穴を抜かれたりとほんとに油断のならない相手でした.最大のピンチは3Qかな,警視庁がほぼ確実にフィールドゴールを狙える距離(20ydちょっとくらいだったかな)からのキックでボールが倒れたかキックし損ねたかわかりませんがボールが飛ばず,キック失敗になった場面がありましたが,あれは普通なら決められてたでしょうね.
しかしやはり強いチーム相手だと本気で戦えたのではないでしょうか.超ハードヒットの連続で非常に迫力のある戦いでありながら,お互いに反則はほとんどない展開でした.やっぱり去年みたいにレベル差のあり過ぎる相手だと…ね.ライズクラスの選手が本気で当たったら一発で壊しかねないでしょうからね….
終盤は伊倉さんの3連続QBサックとか,ロングパスで一発タッチダウンとかが決まってやや一方的になりましたが,本当に堅い,強いチームだと思います.

f0218596_23434366.jpg

ピーポくんもハドルに参加します.

f0218596_23563065.jpg

結構しっかりボールを見てるのでプレー中の写真を撮るとバックには必ずピーポくんが…

f0218596_0242729.jpg

ここにも…

f0218596_0271857.jpg

ちゃんと試合見てるやん…

しかし,前半で退場.実に残念.
f0218596_2225717.jpg


もちょっと試合の写真アップするかも.とりあえず眠いので今日はここまで.
[PR]
by rise-ing | 2010-06-02 02:42 | 相模原ライズ

明日は麻溝へ!!

ということで,もう今日ですが麻溝公園で相模原市政令指定都市移行記念の相模原ライズホームゲームが開催されます.
場所は麻溝公園競技場,直行バスは相模大野駅から無料で運行されます.時間は10時半,11時,11時半,12時の4本.乗り場は相模大野駅北口徒歩5分、「グリーンホール前」バス停4番だそうですよ.
なんでこんなことを今更書いてるかと言うと,自分が迷ったときに自分のブログで確認出来るようになのですよw.
また,もちろん有料ですが古淵駅と相模大野駅から路線バスも出ています.女子美術大学行で終点まで.そこから徒歩5分くらいですかね.
初めての方でもアメフトを楽しめるイベントも準備されていますので,みんなで行きましょう~.詳しくは公式HPで!
http://www.sagamihara-rise.com/schedule/

さて,毎度おなじみ?の横断幕ですがまだ出来ていません.今日会社の帰りに拡大コピー取ってくるのを忘れたのでまだA4の原紙のままなのです.ということで,明日は会場に行くまでにコピーして,現地で組み立てます.なんと(笑)横断幕の生組み立てが見られるのです.
え?興味ない?
まあ,糊でつないでガムテ貼るだけですからそうですよねぇ.

天気がやや心配ですが,みんなで楽しみましょう!!
[PR]
by rise-ing | 2010-05-29 02:00 | 相模原ライズ
今期はX2に昇格したライズの初戦.結果は70-6での勝利となりました.

f0218596_1194254.jpg

今年のライズはこのキックからスタート.

f0218596_1242289.jpg

前半はひたすらランでごりごり進む.

f0218596_1264659.jpg

ランだとわかっていても,やはり地力で勝るライズが攻撃で圧倒.わずかな隙も見逃さずあっさりと大きくゲインしていく.
うーん,もうちょっと下まできれいに撮れてればよかったんだけどね.腕が悪いねぇ.

f0218596_133333.jpg

ハーフタイムショー.今期は相手にもチアがいるチームがいますが,やはり規模,レベルともちょっと大きく引き離してますかねぇ.でもやっぱ相手チームにもチアがいると応援に花があっていいですね.SONYさんにもチアがいましたが,セッティングを間違ったのかスピーカーが私たちの方を向いていて,相手チアの方の声がすごくよく聞こえました.

f0218596_1384268.jpg

ハーフタイム中の一こま.激しく当たる選手のメットはこんなことになってます.この試合中にもSONYの選手がパスキャッチした瞬間にライズのディフェンスがまともに飛び込んでガツッ!!というすごい音がするシーンが何度かありました.ちなみにこのメットは#43だったんで多分RB・西川選手のもの.

で,後半.QBに新人の#17井上友綱選手を投入.
f0218596_147519.jpg

そーすっと今度は一転中距離以上のパスがバンバン飛びまくる展開に.まだレシーバーとの距離感がつかめないのか,ややオーバースロー気味になることもありましたが,個人的にはかなりカツカツを狙ったパスプレーって決まるとすごい気持ちいいんで見てて楽しかったです.

f0218596_1523037.jpg

おい,ちょっと若い衆連れて出入り行ってこいや…
という会話ではありませんw.攻守交替のあと,リンズヘッドコーチが選手を集めてミーティングしている様子です.ちなみに会話は日本語.ファンイベントでは一緒にエクササイズをしたりファンにも声をかけてくださったりと非常に温厚な紳士です.

ゲームは最後の最後,4Q残り6秒からSONYに意地のタッチダウンを決められて連続無失点記録は途絶えました.まあ,その前のプレーで2度続けてランでダウンの更新を許して,さらに反則が重なってしまったところでもうこの失点はやむを得ない状況でした.昔から多いような気がするんですが,どうにもライズは反則罰退が多いような気がします.結構大きくゲインしたところで反則で下げられてとか,相手の攻撃を止めたのに反則で自動的にダウン更新とか,印象も悪いしチームのためにもならないので何とかしたいですね.
[PR]
by rise-ing | 2010-04-21 03:03 | 相模原ライズ