横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

明日,開幕.

えー,8月は一度も更新できないまま9月になりまして.いよいよライズのX1のシーズンが始まります.明日,東京ドーム,19時キックオフです.仕事が終わってからなのでキックオフに間に合うかどうか微妙ですが,仕事は放置してでも(笑)応援に行きたいと思います.

さて,開幕を前にして,少しだけ自分のライズに対する思いを書いておきたいと思っています.

もう2週間以上前に終わってしまいましたが.コミックマーケット,いわゆるコミケ,というやつがありました.3日間で54万人がビッグサイトに集まって自分たちの書いた本やグッズを売ったり買ったりする年に2回のお祭りです.で,がっつりオタクな私も3日間ずっと参加しておりまして,ささやかではありますが売る方だったりします.そのコミックマーケットの基本理念に次のようなものがあります.

コミックマーケットでは、来場者は全て「参加者」と呼ぶ。(中略)これはコミックマーケットにおいて参加者は対等であり、「お客様」は存在せず、皆がコミックマーケットの参加者なのである、との理念からである。(Wikipediaより)

私はライズについてもこの精神でありたいなと思っているのです.前にしーすさんが「私じゃなくて主役の選手を撮って下さいよ~(笑)」と仰られていましたが,選手が一番の主役なのは当然ですが,私はライズのコーチも,スタッフも,チアも,キッズチアも,ライズメイトやフラッグで選手と一緒にがんばってる子供たちも,ノジマのみなさんも,地元相模原の人たちも,そして私たちファンも,試合を観に来れても来れなくても応援したいと思っている人はすべてライズの主役であり,おこがましいかも知れませんが自分もライズを背負っているんだ,俺もライズの一員なんだという気持ちで,シーズン戦っていきたいと思っています.

別に,選手と対等の立場になりたいとかじゃなくて,要はライズは,なんというか,…なんだろう?どう言えばいいんだろうな.我が身というか,自分の一部というか,ライズの周りに集うみんなにとってのそういう存在であるチームになってほしい.一緒に夢を追いかける存在というのか.ライズの描く未来が自分の未来の一部にとって大事な存在になってほしい.俺もあのすごいチームの端っこだけど,一員なんだぞと,そう言いたくなるチームでいてほしい.そしてその言葉通り,自分も眺めるだけじゃなくて,何かチームのために,俺はこんなことができるからこういう事でお役に立ちたいと,ファンの一人ひとりも思えるチームになるといいなと思ってます.
それはグリーンバードだったりしーすさんやなるさんみたいにカメラマンだったり淵野辺ブログさんみたいに自主的な広報だったり,もちろん応援だったりいろんな目に見える形のものだったりそうじゃないものだったりするけど,大事なのは自分も自分の気持で自分のこととして参加してほしいということなのです.

吹田が地元密着を掲げながら残念な結果になってしまったけど,ライズだって他人事じゃない.責任感とか,当事者意識とかそういう小難しいことじゃなくて,ファンも「俺たちのチームだから俺たちにもなんかやらせろよ」って,単純にみんながそう思ってほしい.そしたら,吹田のような悲しいことにはならなくて済むんじゃないかなって,そう思えるんです.
よくなるさんがブログで「ライズファミリー」という言い方をされますが,チームと,ファンと,ライズに縁のある人すべてが,本当にファミリーのようになったらいいなと,思います.

明日,というかもう日付は今日ですが,ライズの開幕戦です.いきなり強敵です.


頑張ろうぜ.
[PR]
# by rise-ing | 2011-09-07 00:39 | 相模原ライズ

東松島元気フェスタ

毎度のことですが,放置ですいません.
うちの会社はでかい鉄工所みたいなもんで,溶接機だ何だで結構電気を食うもんで,6月からこっち変則出勤が続いています.だもんで落ち着いて更新する間もなくて,今会社は夏休みなのですが私自身は設備点検の立ち会いで休みは今日1日だけ…明日から休日出勤なのです.

ってすいません,言い訳ですね.

さて本題.
ライズの秋の試合日程も公開になりましたが,今年のブルーインパルスの日程も発表になりました.
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/

その中で8月にあるありがとう!東松島元気フェスタというのがあります.
http://genki-festa.com/

いつもの年なら東松島夏まつりとして,松島基地航空祭の前日に開催されるイベントだと思うのですが,まさか今年もあるとは思っていませんでした.震災で大きな被害を受けた地域だと思いますし,来年か,早くても秋の終りくらいになったらなにかあるかなと思っていましたが,なんというか,つくづく人ってすごいなぁと思った次第です.太成功して欲しいです.ほんとに.

私も行きたいんですが,この週末は実家から家族が上京してて行けないんですよね.春先に買った新しいカメラ試したいんでブルー撮りたいんですけど….
[PR]
# by rise-ing | 2011-07-25 14:13 | 飛行機
5/28,あいにくの雨でしたがノジマ相模原ライズ対オール三菱ライオンズのチャリティマッチが開催されました.天候がよければ午前中にフラッグフットボールの試合やフィールドに降りてのチア体験なども予定されていただけにちょっと残念.当日は味の素スタジアムでラルクアンシエルのスタジアムライブがあったそうで,あちらはこう,なんというか,いわゆるゴスロリみたいな気合の入ったファンの方も電車の中からかなりいらしてて,一方こっちはオレンジのつなぎ一丁.うむ,向こうも「何だこいつ?」と思ってたことでしょうw.

ゲームは序盤からライズがTDを決めて先制するとその後も押し気味に試合を進めます.チャリティマッチということで三菱さんが花を持たせてくれたかな?4Q後半当たりからガツガツきたのが三菱さんの本気のフルパワーかな?とミサカはミサカはちょっと警戒してみたり(なぜ「打ち止め」w?).前半終了間際にライオンズが50ydsのフィールドゴールを試み,届かないかと思われましたがこれがバーに当たってキック成功という本気の試合でやられたら結構ダメージ大きそうなプレーもあり,やっぱ一部は違うなぁとしみじみ思った次第です.しかし前回のシルバースター戦でも互角に渡り合えていましたし,今回のライオンズ戦では勝利を収めることもできましたし,もちろん課題はたくさんあるのですが,昨年までの試合で見られたライズと他チームにあったような圧倒的な力の差みたいな壁は一部のチームとライズの間にはないように感じたので,秋のシーズンでは十分勝負になると思います.

あと,今回はこんサル君が登場.雨の中チアと一緒に応援していました.うむ,始めて生こんサル君見られて雨の中行った甲斐があったというもの.帰りにちょっと絡もうかとも思ったんですが,結構人が多くてねぇw.で,ライズファン.comのなるさんにご協力いただいてこっそり見切れつつ(ぜんぜんこっそりじゃねぇww)ツーショットだけ撮っていただきました.その様子はライズファン.comで.

さて,次に正式の試合があるのはもう秋の公式戦ですかね?チームもいろいろとやらなければならないこともあると思いますが,こちらも色々と懸案だったことをやらなければです.とりあえずツナギの胸と肩口にベルクロを縫い付けなければ.あと,安川選手と約束していたチームロゴを背中に縫い付けるのと.


ところで,関係ないんですが来年1月のスーパーママチャリグランプリの申し込みがそろそろなんですが,ライズを応援しているグループで参加してみませんか~?日曜はその話を振ろうと思ってたんですがすっかり忘れてしまってたのねー.富士山を眺めつつFISCOを走るのは一度走ったら病み付きですよー.
[PR]
# by rise-ing | 2011-06-03 02:21 | 相模原ライズ
0-9で負けました.
とりあえず先に写真のみ.

f0218596_0562533.jpg
f0218596_111434.jpg
f0218596_12731.jpg
f0218596_131567.jpg
f0218596_143767.jpg


おまけは今回の企画ネタ.

More
[PR]
# by rise-ing | 2011-05-16 01:17 | 相模原ライズ

再始動

震災からこっちすっかり放置されてましたが、その間にライズはノジマ相模原ライズに名前が変わり、X1デビュー戦もあり、野球は開幕してしまいました。
他人のブログは更新されないと「なにやってんだろーなー」と文句をつけたくなるんですが、これからはそうもできないなと反省しております。
一応言い訳しておくと、2月くらいから猛烈に仕事が立て込んで、さらに震災がらみの復旧工事で仕事が終わったら帰って寝るだけみたいな生活だったのですよー。
この連休は前半は休出で、後半は実家で充電しておりました。しかし5歳の姪の相手で体力的にはかなり削られた気も…(^^;

さて、ライズは今週末再び川崎で試合です!X1初勝利目指してシルバースターと対戦です。
この次もコンさる君は来てくれるのでしょうか!?果たして私の顔は何色に!?(ちょ

キックオフは10時半。いつもより少し早い時間の試合開始です。頑張って早起きしましょう!
[PR]
# by rise-ing | 2011-05-08 16:38 | 相模原ライズ