横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

働け働けまつかぜ〜

今日はノジマ相模原ライズとしては初めてとなる大阪遠征、Xリーグセカンドステージ初戦のブラックイーグルズ戦@エキスポフラッシュフィールド!
そしてソフトバンクホークスとしてはこれも初めてとなる、ホークス8年ぶりの日本シリーズ初戦!

みなぎるねぇ、ワクワクしちゃいますねぇ。o(^^0) (o^^)o


しかし私は工場の五面加工機の精度点検立ち会いで休日出勤…(号泣)。
他の課員の都合を訊いても確かに外せない用事で押し付ける訳にもいかず…こうしていつもの通勤電車で出勤してる訳です。しくしく。これが羽田や新横浜に向かう電車の中ならテンション弾けまくりなんすけどね…。

ライズはいよいよ日本一に向けてこれから負けられない試合が続くところ、そしてようやく叶った大阪でのお披露目試合。沢山の署名で支援してくれた、関西のアメフトファンに雄姿を見せてきて欲しい。
そして勝って串揚げやお好み焼きで祝杯をあげたかった…。なんばの松新さんとかだるまさんとか行きたかったよう。
お好み焼きもあちらで食うと千房やぼてぢゅうみたいなチェーン店でも断然旨いのよ。遠征の皆さん、勝って旨いもの食ってきて下さい。お土産待ってます(笑)。

そしてホークス。
昨日クライマックスシリーズのダイジェストをYOUTUBEで見たんですが、杉内の涙にもですが、涌井の涙にもかなりきてしまった。
クライマックスはクソ制度だし、あんなもん不要だと思っているが、涌井のあの無念は経験してきただけに胸に刺さる。俺らホークスはパリーグの代表として負ける訳にいかねえ。
他のパリーグのチームが「な?今年のホークスは俺らが弱かったんじゃなく、あいつらが異様に強かったんだって!」と胸を張って誇れる日本シリーズにして欲しい。

とにかく、ライズにもホークスにも勝って欲しいです。いや、絶対勝て!


巨人の内紛?好きなだけ内輪揉めしといてください。
[PR]
# by rise-ing | 2011-11-12 08:28
東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0E5E29A828DE0E5E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

ということで,うちの会社なくなっちゃいます.正確には新会社へ移行の上JR東日本の子会社に生まれ変わるということなのですが.

新会社に移管ということにはなってますが,土地を整理会社(東急サイド)が保有しているってことは,遠からずこの土地から追い出されるのは確定な訳で,まあ,1,2年したらどこかに行くじゃないですかねぇ.今の場所だと北側に中学校と住宅街,線路をはさんだ東側に小学校と団地,南側に大学と高校,西側は山ですが一部開発されてマンションになってますし,こんな横浜市内の駅至近の一等地に古い工場があっても横浜市としては周辺住民からの苦情が来るわ公害の発生源になりかねないわ(なってませんよ.そのへんきっちり仕事してますんで)税金は入らないわでとっとと出て行って欲しいのが正直なところでしょうしねぇ.
移転のうわさは前々から出ていて,私が知る限りでも久里浜(京急久里浜工場の裏),大船(元JR工場跡地),仙台(東北新幹線仙台基地に併設),新津(JR新津工場と併設),…と数限りなく.一時千葉って噂もありましたっけね.今のところの噂での最有力候補は大船と仙台みたいですw.
どこまでホントでどこまでガセなのかはさっぱりわかりませんが.

JR東は東海が日車を買収して海外向け新幹線やリニアの開発を自社グループ内でできるようになったのに対抗して自分ちでも同じようなことをやりたいと思っていたはずで,新津に車両工場はあるもののあそこは設備的にステンレスの通勤車しか製造できないから,手っ取り早いのはどこか車両メーカーを買収することという結論は早くから出ていたでしょう.で,どこになるかといえばまず日立や川重は買える訳がなく,日車は東海に取られて,残るは東急か近車ってことになりますが,そうなったらまず最初に目をつけるのはどう考えても新津と縁があってしかも関東にあるうちってことになりますわな.
一方の東急グループはJAL株が紙切れになった時点で大損ぶっこいてるはずで,資本の集中を図っている真っ最中.副都心線の渋谷乗り入れと渋谷再開発でとにかく金が欲しいことでしょう.ということで資本の集中としてあちこちの会社を整理しています.そしてその役目を担っているのが今年の1月から就任した今の社長な訳で.元々東急車輛は昔から東急グループの中では異端でしたので整理対象だろうなーとは思ってましたし,就任直後の経歴を見た時点で「ああ,こりゃ長くねえな」と思ってました.
まあ,そういうこともあっておそらく数年の内にはどこかに売却か最悪会社解散で,売却されるとすればJR東だろうなと思ってましたので,木曜に組合員が全員呼ばれて緊急の連絡があると言われてもそれほど騒ぎにもなんもなかったですね.まあ,うちらに伝わる前にJRのニュースリリースが公開されちゃったんでってのもあるんですがw.JRへの売却は完全に読んでいましたが,一つ予想外だったのは立駐機部門を新明和に売却したこと.特装自動車はどこか同業他社に売ると思っていましたが,立駐はそこそこの黒字を出しているはずだし,マンション建設で関連が強いので東急建設かリバブルあたりの関連会社で残すと思っていました.

まあ会社がどうなろうとどうでもいいのですが,私自身の立場がどうなるかは非常に微妙ですね.大体この手の吸収合併のあとに待ってるのは社員の整理でして,一応従業員は新会社に引継ぎとなっていますが,技術を持っている現場の人や設計はそのままだとしても,それ以外のうちらみたいな間接員や一般管理部門組は希望退職やら肩たたきやら待ってるのは間違いないでしょうし,残ったにしても最終的にはJRと合併して遠隔地に移動になったり関連会社に出向したりってことになるんじゃないですかね.来年の今頃はどこかのニューデイズでレジ打ちの練習してたり,東京駅のホームでモップ持ってグリーン車のお客さんに「ご乗車ありがとうございました~」と声をかけながら車内掃除の準備してたりしてるかも知れません.それでも仕事があればまだいい方ですかね.まあどこに行くにしてもアメフトと野球が見られるところがいいなぁ.新津とか言われたらオオゴトするわw.

とりあえず来年の4月までは今の会社があるわけですから,1月のライスボウルまでは確実にここにいるわけで.そしてまずは来月12日のエキスポでの試合なんですが….狙われたかのように社内の五面加工機の精度点検立会いで休出確定.悔しい!エキスポで勝ってライズファン御一行様で道頓堀美味いものツアーをしたかったのにー!
[PR]
# by rise-ing | 2011-10-31 01:33 | 鉄道

僕の先生は〜

フィーバー!
#最近の人は元ネタわからんかな(笑)
ということで、フィーバーしてます。絶賛風邪引き中、なので。
木曜日の夜は38℃越えてましたが、今夜は高くても37℃台なので下がってはきてるんですがね。
ホントなら明日は千葉でホークスのレギュラーシーズン最終戦(外野自由チケット購入済み)、明後日は川崎でライズの試合なんですが、天気も悪いし体調は崩してるしどうしたものかと。

こういう時は早く寝るに限るんですが、熱が下がり始めて暑いのと昼間寝過ぎたせいでさっぱり寝られないまま布団でゴロゴロしてます。
なんとか日曜には回復させてたいけどなー。まあ、そんなことで、川崎に行けても仕込み(笑)は何もできそうにないのでご勘弁を。
[PR]
# by rise-ing | 2011-10-22 01:12

完全制覇

シルバースター戦は仕事で、東京ガス戦は姪の運動会で帰省していて欠席してしまいました。ごめんなさい。

で、久々に野球の話題を。ライズとともに私が応援しているホークスですが、10月1日、西武ドームで胴上げ見届けて来ました。
そしてビール掛け翌日からは若手中心のオーダーかと思いきや、全く手を緩めず容赦なく(笑)勝ち続け、そして今日、オリックスを倒したことでセパ11球団から勝ち越してペナントレースを制するという快挙を成し遂げました。

…なんなんだこのチートっぷり(笑)。強いとか何とかってレベルじゃない。貯金40超え、2位まで今日現在で16.5ゲーム差だったかな。なんじゃそりゃ。

しかしこうなるとクライマックスシリーズの意味合いって何なんだろうなーって気にはなる。個人的には前から言ってるけど、セパ優勝チームとワイルドカード、あとはアマチュアチャンピオンで日本一決定戦にするか、今のままのスタイルを貫くならせめて3ゲーム差以上離れたらクライマックスシリーズやらないくらいの縛り入れないとペナントレースの意味がなくなると思うんだけどなぁ。
最終的にそういうやり方は自分たちの首を絞めると思うんだが…。
[PR]
# by rise-ing | 2011-10-10 22:48
相模原ライズ19-24オービックシーガルズ

勝ててたね。だから伊倉選手の最後のあいさつでの今までの人生の中で一番悔しいという感想になったのでしょう。しかし正直驚いた。悪いけど、もっと一方的な試合になるかと思ってた。いくら全勝とはいえ去年までの相手はX2、X3。今回の相手は昨年優勝チーム。28-7とか、そんな試合になるかと思ってた。しかしフタを開けてみたら最後まで拮抗したいいゲームでした。ごめん、ライズ、実力を甘く見てました。

ライズの得点はTD(TFP失敗)、FG、FG、TD。この内2本目のFGはボールオン1ydを押し込めず、反則で下げられてTDできなかったあとのFGだった。これをTDできていれば…というのが悔やまれるところですね。他にも終盤大きな反則で下げられたシーンもありました。あと3分時間があればもう1回攻撃権が来たかも。そしたらわからなかったと思います。

しかしライズ強かった。昨年優勝のシーガルズを向こうにまわして堂々の戦いぶり。シーガルズはファンブルリカバー3回とミスが目立ったが逃げきったと新聞にはあったけど、あれはディフェンスが攻撃的に攻めた結果だと思います。

シーズンインまでは「ライスまで行くぞ!」という気持ちのうらに「とはいっても今年はプレーオフまで進出できれば上出来かな…」という気持ちもあった。でもこの試合観てにやけたね。これあるぞ。充分あるぞ。いきなりライスボウル制覇。年末年始の帰省に困りそうですよ。

東京ドームの観客の盛り上がりもすごかった。声のでかさには自信があるんだけど、終盤は自分の声が聞こえなくなるくらいだった。入場の時もチケット引き換えに列ができてたし。タダ券のお陰かもだけど、タダでも興味なければあんなに来ないし、最後まで帰らずにみんな居たってことはいい試合だったってことでしょう。X1デビュー戦としては勝てませんでしたが、よかった。残念なのは試合後の座席にゴミが残っていたこと。グリーンバードの活動もやってる訳ですし、試合後にその場のゴミをゴミ箱に捨てるくらいしましょうよー>ライズファンの皆さん

まあ、すぐまた東京ドームで試合がありますし、切り替えていきましょう!
[PR]
# by rise-ing | 2011-09-10 18:26