横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

相模原桜まつり2012

気力ゲージ15%あたりを行ったり来たりしてるまつかぜです.
仕事で色々とありまして.ぶっちゃけネットの自己診断だと「うつ病の疑いが非常に高いです.今すぐ病院へ」なんて結果が出るほどでして.4月の頭にこうなっちゃったんですが,最初の週末は土曜日に「気分転換だ!」とばかりに所沢に野球を見に行ったんですが,これがまた今までなら野球に行くときは高揚感があったんですがそういうのが全く無くて,試合後友達と飲んで少し復活したのもつかの間あっさり翌朝には戻ってしまい,ならばと桜祭りに写真を撮りに行ったんですが,いつもならシャッター切るとこれまた気分が乗ってくるんですがさっぱりでして.いつものライズファミリーの皆さんと会ってやはり少し回復するんですが,またそこからドーンと沈むような感じで,先週,先々週と週末は完全に引きこもって養生したんですが,これまた回復には至らず.ブログに写真だけでもと思ってはいたんですが気力が萎えてしまって可動臨界値を割っておりました.

で,なんでいま更新してるかというと,このところ寝付けなかったり眠りが浅い日が続いているんですが昨日は特にあかんで,ほとんど眠れなかったんでナチュラルハイなんですな.で,どうも今日もあまり眠くならんそうなんでどーせ眠れないなら眠くなるまで更新でもしたれぇ,ってことでして.まあ,そのせいか先週あたりからちょっと風邪引いてたりしますが.

てなわけで桜祭りです.いいお天気でした.
f0218596_0501531.jpg


f0218596_101125.jpg

SUNSのパフォーマンス見ると早く試合が見たいなと思います.贔屓目もあるとは思いますがw,SUNSのステージがやっぱ一番かっこよかったです.

f0218596_183586.jpg

午後のパレードもメインはSUNSかと思いきや選手登場.しかもなんかやたら進まないw.何かと思うと…

f0218596_1125996.jpg

道路の真中でプレーw.午前のパレードで相模原ラグビー協会の方がパスをしながらパレードしたの見て「こういうパフォーマンスいいなぁ」と思ってたましたが,我がライズはさらにその斜め上を行ってくれました.沿道のお客さんからもウケてましたね.

f0218596_120553.jpg

桜とライズ.

で,なんで進まんかというと.
f0218596_124322.jpg

ちょっと進むとプラカードのガールスカウトのお嬢さんまで呼び戻して,

f0218596_129221.jpg

まずハドル.

f0218596_1345953.jpg

ほんとに目の前でプレーします.

f0218596_1385624.jpg

こちらに気付いてくれた井本さん.サービスサービス.

f0218596_1404061.jpg

とは言え近すぎですw.

更にもう一チームプレーの実演があって,さらにタックルの実演もあって(こちらはかなりガツッという防具の激突する音があって更に迫力がありました),続いてはジュニアチームとキッズのプレーも実演.
f0218596_148148.jpg

f0218596_1542637.jpg

そりゃ進まんわw.

しかしこのパフォーマンスは大正解でしたね.本当に沿道のお客さんからは歓声が上がってましたし,結構インパクトあったのでは.

さて,とりあえずはこのへんで.5月13日の試合の日までにはなんとか体調を整えておきたいところです.
[PR]
# by rise-ing | 2012-04-24 02:03 | 相模原ライズ

リスタート

えー.

あけましておめでとうございます(をぃっ!

相変わらず放置気味,というか放置状態ですが,更新したいネタはあるんですが更新する暇がなくてですね.とか言ったら仕事と練習を両立させているライズの選手に怒られそうですが….
えー,報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,自分の会社がグループ再編の過程で売却されてしまいまして,来年からは超大手鉄道会社の子会社になるんです.2年前くらいから予想はしてましたし,ショックとかはないんですが,資産の洗い直しで社内の固定資産の現況や老朽化した設備の調査を行ったり,新たに建物登記の更新を行う上で現行の建築基準法との整合を取る必要のある建築物の調査を行ったりという仕事が乗っかってきまして.もちろんそれに通常業務もある訳で,加えて夏の輪番操業の調整で1月は土曜が片っ端から休みじゃなくなって疲労がたまったせいか風邪をこじらせて半月ぐらい咳をげほげほやったりしてたんで休日は休養だけで精一杯というような感じでありました.

うちの会社,元々旧日本軍の海軍工廠の跡地というか,建屋もそのまま流用してまして主な工場の建物や一部の倉庫は昭和14年から17年に建てられたものをほぼそのまま使ってたりします.そのまま近代産業遺産と言えなくもないくらい.なんせうちらが入社した頃,一部の天井クレーンに「空襲時クレーン停止位置」という表示が残ってたらしいですし,実際に今でも所々のマンホールに旧海軍の錨のマークがついてたりしますし.

まあさてそれはいいとして,それでも2月の後半くらいからちょこちょこ写真を撮りに行くくらいには余裕が出てきまして,とりあえず撮ってフェイスブックやmixiにまとめてアップくらいはできるようにはなってきたんですが,そこからいいのを選んだりちょっと加工したりとかはなかなかできませんでした.とりあえずその中からなんぼか見ていただこうかと.

1/8 スーパーママチャリグランプリ
f0218596_1233422.jpg

素晴らしいマシンです.かっけー!

f0218596_1255964.jpg

戦いの朝,というか難民キャンプっぽいというか…

f0218596_1281943.jpg

ホームストレート.チャリだとすごく長いです.車だと一瞬ですけど.
f0218596_138216.jpg

例年なら富士山が見えるんですがね.今年は雲が多くてなかなか見られませんでした.来年はチームライズファミリーも出場しませんか?

2/19 長野原草津口
f0218596_155616.jpg

f0218596_1512822.jpg

185系湘南色!157系もどきも撮りに行きたいなあ.この編成,グリーン車に等級帯も入っててなかなか凝ってますよね.
ホントは会社の同僚と土日でスキー(草津国際)に行ったんですが,自分だけ日曜は写真撮りに行ってました.いや,この時点ですでに結構な筋肉痛で….

2/25 金沢文庫・東急車輛公開
f0218596_1595751.jpg

うちの会社の機関車です.バックの建屋も戦前の建物です.

f0218596_23430.jpg

いわゆる「ゆたんぽ」.

f0218596_242644.jpg

金沢文庫の検車区で.こういうレアな行先方向幕ってなんか燃えません?(^^;;

3/4 飯田線
名古屋に2年前に亡くなった友人のお参りに行ったついでに,今週末で引退する119系を撮りに.
f0218596_2101218.jpg

f0218596_2151090.jpg

中部天竜駅.有名な渡らずの鉄橋までは時間の都合で行けなかったんですが,ここまででもいい景色が多くて一度落ち着いて撮影に行きたい所です.しかしここを旧国が走ってた頃に訪問したかった….

f0218596_2111847.jpg

f0218596_2191952.jpg

両運改造の119系.こういう妻に銘版がたくさんあって前パンで幌付きってのは大好きです.

まあこんな感じでありました.


石井代表のブログでもありましたが,3/14はライズの誕生日だそうで.おめでとうございます.
ここまで本当にあっという間の3シーズンでした.いよいよチームも今シーズンの日本一目指して始動開始してますし,私も遅ればせながらそろそろ復活していきたいと思っています,ライズも私もリスタートって事で.私は会社も新しくなりますしね.
[PR]
# by rise-ing | 2012-03-15 02:31 | よろず

くれゆくひととせ

ルワンダの新しい国づくり、「ジェノサイドの悲劇」から「アフリカの奇跡」へ -
GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20111225-rwanda-kigali/

あと数日で新しい年に.昨日くらいから電車も空いてて座れました.その代わり降りたら合宿なのか何なのか知らんけど三々五々改札近くで固まって朝っぱらから騒いでるジャージ姿の中学生くらいの子供がうろちょろしてて邪魔~~でした.通路のど真ん中でじゃれるな!おとなしくせい!!と,昔なら引率の先生や上級生からその場で怒鳴られてるところだなぁ.
さて,GIGAZINEで連載(?)が続いているチャリダーマンの自転車世界一周ですが,ルワンダにいるようですね.
Wikipediaであらましは知ることができますが,ほんの数年前,史上類を見ない規模の虐殺がこの国で行われました.それは遠い過去の話ではなくほんの数年前に,読んでて吐き気を催すほどの残酷な悲劇が,起きたのです.ほんの少し見た目が自分と違うとことをきっかけにして.そして狂気は加速し,国際社会は助けの手を差し伸べその狂気を押しとどめるどころか政治的判断により意図的に弱者を無視し,放置したのです.ある種,人災といってもいいでしょう.
その国が今,急速に,奇跡的な成長を遂げているとのこと.人は強い.弱いけど,強い.何より嬉しいのは,子供たちが笑っていること.子供の笑顔はかわいいよね.思わずこちらの顔もほころぶし,なでなでしたりぎゅーってしたりしたくなります.やったら犯罪者だからやらんけどw.
クリスマスイブに春名風花ちゃん(@harukazechan)が,ぼくは仕事があって好きなものが買えるからサンタさんは買えない人のところに行ってくださいというようなツイートをしてて,おっさんはそんなあなたが愛おしく感じます.みんなそう思える世界になればいいのにね.
12/23にNHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀」の再放送でSMAPの中国コンサートの様子が紹介されました.観客を楽しませようと全力を尽くすSMAP.ライブで歓声を上げて楽しむ中国の人達.そこには摩擦とか,対立とかがあるようには見えませんでした.音楽や,文化や,スポーツ,エンターテイメント,ホビー,そういう楽しいものは楽しいし,結局国境とか人種とか言葉とか宗教とかどうでもいいことなんだよなぁと,やっぱり思ってしまいます.うむ,要はマクロスだな.歌ってすごいなと思う.
マイミクさんのボイスで見ましたが,一昨日のNHKFMのへヴィーメタル三昧(そもそもその企画がすごいわ(笑))で,被災地の方が3.11の避難中に聴きたくなったんがVENOMだったというリクエストがあったらしい.よりによってVENOMって(爆笑)!でもなんか無駄に力は湧きそうな気もするな.
後,これは震災直後に聞いた話だけど,被害情報ばかりの中,ラジオが流す「アンパンマンのマーチ」に勇気付けられたというエピソードも聞いたし,東北新幹線復旧にあわせて九州新幹線開業のCMのパロディでつくられた「祝!東北!」動画でのマイアヒラサワのBoom!も心に残ったし.音楽のパワーってすごい.

姪の幼稚園の運動会で,組体操のBGMがこの「Boom!」でした.頑張る子供たちと,そんな思いでちょっと涙が出そうになりました.
今年の日本は,沢山の人が亡くなる天災に襲われました.その後の東電や政府の対応については色々批判はありますが,私はまだそんなもんは後になってでもいいと思う.泥縄式でも,後手後手かも知れなくても,とにかく目の前の苦難に全力を尽くして,まずできることからやらなきゃならんのではないかと思う.今,寒い被災地で頑張ってる人がいる.この苦難の中でも,笑顔を見せてくれる子供たちがいる.誰かに,お前が悪いと言いたくなる気持ちもわからんではないけど,その前にまず被害の少ない地域に住む我々大人がやらなきゃならんことは山ほどあるような気がするのです.
世界中の全ての子供が,空腹や絶望や争いと無縁で,どうか幸せに過ごせますように.歌を歌い,踊り,学び,遊び,眠れますように.朝見た中学生のように,ただ今を笑って過ごせますように.
とりとめもなく,まとまりもないのですが,そう思うのです.

今年もお世話になりました.皆様有り難うございました.明日,仕事納めでそのまま帰省します.皆様よいお年を.
[PR]
# by rise-ing | 2011-12-28 01:51 | よろず

優勝パレード!

今更ですが.12/11のホークス優勝パレードに行ってきました.
去年も行ったんですが途中で姪のご機嫌が悪くなって,現地に着いた頃にはすでにパレード通過後だったという…(^^;;
で,今年は家族総出で出かけてみんなで交代で飽きさせないようにしながら時間調整して何とか見ることができました.場所はここ.冷泉公園で遊ばせつつ時間をつぶすつもりが,その冷泉公園でパレードスタートの花火が上がるってことで,どうしてもそれが見たい!という姪のご要望でなかなか離れられず結構ギリギリでした.

先頭車は選手会長の川崎と秋山監督,孫オーナー.
f0218596_0575966.jpg


f0218596_102782.jpg


f0218596_161881.jpg

秋山監督の顔にピンがいってるのがこれだけってのが…(泣)

信彦~~!!CSの代打満塁弾は最高に痺れました.
f0218596_115886.jpg


王会長.さすがにパレード慣れしていらして,左右満遍なく手を振ってくださるので写真も撮りやすいです.
f0218596_185195.jpg


杉内…この時はまだ一応去就は未定でしたが…まあ,色々ありますがコメントは差し控えさせていただきます.まあ,今までありがとう.
f0218596_123686.jpg


和田.お前も今までありがとうやな.
f0218596_125536.jpg


内川!こっち向いて~~!とお願いしましたが背中しか見えませんでした.
f0218596_1202523.jpg


摂津!来年も頼むぞ!
f0218596_1275651.jpg


鳥越コーチ.現役時代から私は大ファンです.
f0218596_130532.jpg
 
f0218596_1315520.jpg


f0218596_1334882.jpg

パレード通過後.画面右が博多座で,毎年パレードの時は上から紙ふぶきを撒いてくれるのでそれを期待したんですが今年はなし.パレードの注意に紙テープや紙ふぶきは禁止となっていたからだと思いますが,やっぱ年に一度の優勝パレードのときは紙ふぶきだけは許して欲しいなぁ.
そういえば初優勝した年のパレードのときは先頭に(確か)県警か消防局のカラーガードがいて,演奏も生だった記憶があります.あの時は長い長い低迷の後の優勝だったので,本当に感慨深かったのを覚えています.きれいでしたよ.紙ふぶきが舞い散る中のパレード.まあ,後片付けが大変だし最近は資源がもったいないからできないってのもあるのかもですけどねぇ.

来年ライズが日本一になったらどこでパレードしましょうかね?本当は淵野辺がいいんですが,折角なんで相模原駅前から市役所あたりまでの中心部でどーんとやっちゃいますか?
[PR]
# by rise-ing | 2011-12-28 01:35 | ホークス

豊郷行ってきました

先週の土日,昨年2月に亡くなったホークスファンの友人にホークス日本一を報告するために名古屋に行ってきました.名古屋から2週続けて西武ドーム,千葉マリンと遠征してみたり,名古屋の交流戦では各地から集まるホークスファンのホストとして何十人規模の大宴会を企画したりする奴で,勝っても負けてもいつもニコニコとして誰よりも大きな声で選手に声援を送る奴でした.やったぜまつQ.ホークスは全球団に勝ち越して交流戦もCSも日本シリーズも制して完全優勝だぜ.

で,土曜に名古屋の友人(ホークスファンで鉄道ファンでアニメヲタ)と飲んでたんですが,そのときなんとなく流れで「明日豊郷行ってみるか」みたいな事になりまして.

豊郷小学校旧校舎群
http://www.toyosato-elschool.net/

保存派住民と解体・新築派の町長が対立した挙句町長の指示で解体を強行した工事業者とのトラブルでニュースになりましたが最終的には保存され,アニメ「けいおん!」の舞台となった桜ヶ丘高校の建物のモデルとなったことでいわゆる「聖地」として有名になった学校です.

名古屋から出発.米原からではなく,彦根から近江鉄道に乗ります.なぜなら…
f0218596_0411217.jpg

彦根には近江鉄道の車庫と保存されている旧型機関車がいるから.さらに,今では珍しい二軸の貨車もいます.
f0218596_1142615.jpg

f0218596_045142.jpg

元西武の電車で豊郷へ.車内ではアテンダントさんがとてもきれいな声で乗降・乗換えの案内や切符の車内販売をされてました.
f0218596_113750.jpg

駅の案内地図がすでにけいおん!ぽいロゴになってます.ここは町をあげてけいおん!の聖地として観光誘致に力を入れている町なのです.
一方で私の住んでる横須賀も今放送中の「たまゆら~hitotose~」で主人公が住んでいた街として出たんですが,放送前のイベントは色々やってましたが最近はさっぱり….力を入れてるのは「坂の上の雲」ばかりですなぁ.
f0218596_1153178.jpg

駅前のパン屋さんにもポスターが.

徒歩10分程度で豊郷小学校旧校舎へ到着.
f0218596_1163986.jpg

この校舎はウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計による当時としては貴重な鉄筋コンクリート造り.
f0218596_1181050.jpg

f0218596_1191498.jpg

中も非常にきれいにしてあります.あちこちの細かな部分にも意匠が凝らしてあって優雅な雰囲気です.
階段の手すりにはうさぎとかめをモチーフにした飾りがついています.
当時の教室も再現されています.
f0218596_1201480.jpg


f0218596_129269.jpg

階段はいろんなシーンで出てきましたよね.

3階は音楽室(唱歌室と表記されている)のみ.ここが「けいおん!」の軽音部の部室になります.
f0218596_1245323.jpg


f0218596_126261.jpg

第2期の#23,「放課後!」でカセットテープに録音したときのネタですな.

f0218596_1303115.jpg

音楽室内部.ステージには楽器がセットされています.

f0218596_1322768.jpg

準備室.こっちはアニメでは練習したりお茶したりしてた部屋です.

f0218596_1334242.jpg

ちゃんとテーブルにはお茶の用意が.

f0218596_1354765.jpg
f0218596_1362730.jpg

外に出て,こちらは図書館.アニメでは出てきてたっけな?
中は今はカフェとして営業しています.

f0218596_1374112.jpg

おそらく書架であったであろう2階から見渡すとこんな感じ.

f0218596_1392532.jpg

1階の奥には楽器や様々なけいおん!グッズが飾られています.

f0218596_1405534.jpg

こちらは講堂.文化祭のステージの舞台がここでしたね.これもそのまま.

中では何かイベントの準備が進められていました.地元の小学生やその家族の方が入っていってたので何か豊郷小の生徒さんのイベントだったのでしょうか?なにやらカレーを作ってるいい匂いもしてたので合宿とか?
先ほどのけいおんカフェや校舎の1階でお弁当(おにぎりセットやうなめしなど)やオムライスを売っていましたが,悩みつつもスルー.これが悪夢の始まりでした.

駅に戻ると次の電車は12:44.駅前に店はなし.まあ,仕方ない,近江八幡に出てなんか食ってそこから柘植回りで名古屋に向かうか,とか考えてたら近江八幡回りだとすでに時間切れっぽい感じ.ならば近江八幡から東海道線とは考えないあたりがうちらのアホなところ.

「よし,貴生川に行こう」(ぇ
f0218596_1443696.jpg

ほとんど水曜どうでしょうのノリだわな.「行っちゃうの?行っちゃったよぅ?」みたいな.そして1時間,ゴトゴトと電車に揺られて田んぼや枯れたススキの原を駆け抜けて,終点貴生川.

なんもねぇ!(笑)
駅前再開発中みたいで,駅の階段から見渡しても工事中の駅前に建物がほとんどない!

「よし,柘植だ柘植!」
f0218596_1455282.jpg

しかし柘植では隣のホームで待っている加太越えに挑むキハ120に乗り換えるだけでギリギリ.ということで空腹のまま加太越えに突入.豊郷のお弁当結構おいしそうだったよなぁ…と後悔しても完全に後の祭り.山越えの路線で座れただけでも良しとすべきか.しかし腹減った.
加太越えとはこの関西本線柘植~中在家信号所~加太~関~亀山の区間に存在する峠越えで,昔からの名撮影地であり,鉄道の難所だったところです.今でも風景はすばらしいところです.空腹は感じつつも,中在家のスイッチバック跡とか見てるとテンション上がってきますね.昔DD51重連や,その前だとD51がジリジリと坂を上っていたところを今は軽快気動車が一気に駆け上がっていきます.

f0218596_147274.jpg

亀山到着.ここはJR東海と西日本の境目の駅なので極端に接続が悪い….ここで50分ほど待ち時間が生じたので駅前のパン屋でパンを買ってようやく昼ごはん.なにやら中学生か高校生くらいの頃の貧乏旅行を思い出しました.でもそのころはちょっと大きな駅に行けばうどん屋があったので暖かいものが食べられたよなぁ.まあ,ここのパンは結構おいしいパン屋さんでしたのでそれはそれでよかったのですが.

最後は亀山から快速の名古屋行きでラウンドトリップ完了.
f0218596_1503095.jpg

名古屋駅で一杯飲んで友人と別れ,新幹線で新横浜に向かったのでした.
いやしかし,近江鉄道といい関西線といい,やっぱ景色がいいからでこれば腰をすえて写真撮りに来たくなっちゃいますね.今度はどこに行こう?
[PR]
# by rise-ing | 2011-12-26 01:56