横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リスタート

えー.

あけましておめでとうございます(をぃっ!

相変わらず放置気味,というか放置状態ですが,更新したいネタはあるんですが更新する暇がなくてですね.とか言ったら仕事と練習を両立させているライズの選手に怒られそうですが….
えー,報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,自分の会社がグループ再編の過程で売却されてしまいまして,来年からは超大手鉄道会社の子会社になるんです.2年前くらいから予想はしてましたし,ショックとかはないんですが,資産の洗い直しで社内の固定資産の現況や老朽化した設備の調査を行ったり,新たに建物登記の更新を行う上で現行の建築基準法との整合を取る必要のある建築物の調査を行ったりという仕事が乗っかってきまして.もちろんそれに通常業務もある訳で,加えて夏の輪番操業の調整で1月は土曜が片っ端から休みじゃなくなって疲労がたまったせいか風邪をこじらせて半月ぐらい咳をげほげほやったりしてたんで休日は休養だけで精一杯というような感じでありました.

うちの会社,元々旧日本軍の海軍工廠の跡地というか,建屋もそのまま流用してまして主な工場の建物や一部の倉庫は昭和14年から17年に建てられたものをほぼそのまま使ってたりします.そのまま近代産業遺産と言えなくもないくらい.なんせうちらが入社した頃,一部の天井クレーンに「空襲時クレーン停止位置」という表示が残ってたらしいですし,実際に今でも所々のマンホールに旧海軍の錨のマークがついてたりしますし.

まあさてそれはいいとして,それでも2月の後半くらいからちょこちょこ写真を撮りに行くくらいには余裕が出てきまして,とりあえず撮ってフェイスブックやmixiにまとめてアップくらいはできるようにはなってきたんですが,そこからいいのを選んだりちょっと加工したりとかはなかなかできませんでした.とりあえずその中からなんぼか見ていただこうかと.

1/8 スーパーママチャリグランプリ
f0218596_1233422.jpg

素晴らしいマシンです.かっけー!

f0218596_1255964.jpg

戦いの朝,というか難民キャンプっぽいというか…

f0218596_1281943.jpg

ホームストレート.チャリだとすごく長いです.車だと一瞬ですけど.
f0218596_138216.jpg

例年なら富士山が見えるんですがね.今年は雲が多くてなかなか見られませんでした.来年はチームライズファミリーも出場しませんか?

2/19 長野原草津口
f0218596_155616.jpg

f0218596_1512822.jpg

185系湘南色!157系もどきも撮りに行きたいなあ.この編成,グリーン車に等級帯も入っててなかなか凝ってますよね.
ホントは会社の同僚と土日でスキー(草津国際)に行ったんですが,自分だけ日曜は写真撮りに行ってました.いや,この時点ですでに結構な筋肉痛で….

2/25 金沢文庫・東急車輛公開
f0218596_1595751.jpg

うちの会社の機関車です.バックの建屋も戦前の建物です.

f0218596_23430.jpg

いわゆる「ゆたんぽ」.

f0218596_242644.jpg

金沢文庫の検車区で.こういうレアな行先方向幕ってなんか燃えません?(^^;;

3/4 飯田線
名古屋に2年前に亡くなった友人のお参りに行ったついでに,今週末で引退する119系を撮りに.
f0218596_2101218.jpg

f0218596_2151090.jpg

中部天竜駅.有名な渡らずの鉄橋までは時間の都合で行けなかったんですが,ここまででもいい景色が多くて一度落ち着いて撮影に行きたい所です.しかしここを旧国が走ってた頃に訪問したかった….

f0218596_2111847.jpg

f0218596_2191952.jpg

両運改造の119系.こういう妻に銘版がたくさんあって前パンで幌付きってのは大好きです.

まあこんな感じでありました.


石井代表のブログでもありましたが,3/14はライズの誕生日だそうで.おめでとうございます.
ここまで本当にあっという間の3シーズンでした.いよいよチームも今シーズンの日本一目指して始動開始してますし,私も遅ればせながらそろそろ復活していきたいと思っています,ライズも私もリスタートって事で.私は会社も新しくなりますしね.
[PR]
by rise-ing | 2012-03-15 02:31 | よろず