横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アジア予選!

今日はいい天気ですが肌寒いですねー。

今日はこれから川崎でアメフト世界選手権のアジア予選、日韓戦です。ライズからは伊倉さんが代表に選ばれています。伊倉さん、そして日本代表、頑張れ!

しかし一応世界選手権なんだけど、相変わらずアメフトって注目度低いなあ…。なんでやろ。面白いのに。(>_<)
[PR]
by rise-ing | 2011-02-26 11:56

それは大きな誤解なの.

今日2つ目の投稿です.

先月末にしーすさんからメールがありまして.
「まつかぜさん,今月のタッチダウン読みました?読んでなければぜひ読んでください!」
うーん,なんやろ?定期購読してる月刊ホークス(そういう雑誌があるんすよ)を本屋に引き取りに行った時にチラッと立ち読みしてライズがX1に昇格した記事とか,あと連載記事の「日はまた昇る」は読んだはずだったけど寺島さんが息子さんを抱えてる写真と寺島さんのインタビューちゃうかったっけ?入替戦の写真も選手の記念写真はあった気がするけど,自分と特定できるほどの写真でも晒されてたかなぁ…?
と思いつつ玉掛け講習とか業者との打ち合わせとか構内軌道工事の準備とかに忙殺されて,月が変わってようやく本屋に行けたら…タッチダウンがない.田舎の本屋だから入部数が少ないんだよなぁ.ということで先週横浜までタッチダウンを求めて遠征してきました.
ぺらぺらとページをめくり,入替戦の写真には特にオレンジのナマモノwはいないし,他のページに見当たらないし,あれ,「日はまた昇る」は伊倉さんのインタビューだったか,記憶違いしてたな.ここでもないし…あれ?最後まで行っちゃった.どこか見落とした?
最初から読み返してみる.入替戦…ワールドカップ…日はまた昇る…X2の結果…??なんだ?どこかにPhoto by しーすって書いてあるとか?あれ???
で,改めて「日はまた昇る」を読んでいくと…

ん?

んん?

f0218596_172307.jpg

え…(絶句)




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!ちょっ,えっ,こっ,てっ,なっ…これかっっ!
#うるせぇww

なんか熱心なファン代表みたいな感じで書かれてるように見えますよコレ.アホなファン代表ならまだしも.ただのアホですよ私.やかましいだけの.

いや~~~,ビックリした.横浜地下街の有隣堂の店頭でちびるかと思いましたがな.
でもね,本当は私が目立たないのが一番いいんです.安川さんのJXBの時のブログでしたっけ,湧き上がるようなクラウドノイズ.何万人もの拍手,アメフトのプレーそのものを楽しんだり,ライズの,相手チームの応援で興奮を抑えきれず大きな声を出したりしてしまうような空気.そんな中でプレーできるといいなと思ってます.

選手だって自分のプレーの瞬間にワァッ!!と歓声が沸き起こればもっといいプレーを見せたいと思うだろうし,観客だってそこで生まれたトッププレイヤーの高いレベルのプレーを見たら,また見たい,そんなプレーに興奮したいと思うんじゃないかと思うのです.応援の仕方には色々あると思うのですが,私はやっぱり声を出しての「声援」が一番力になるんじゃないかと思うのです.そうして盛り上がることで,もっと多くのお客さんが見に来て,もっといいプレーをという選手のモチベーションに繋がって,ライズというチームがしっかり根を張り大きくバランスよく育っていくといいなと思っています.
でも,野球やサッカーなどスポーツ観戦をする機会がなければ,ましてや普段の生活でそんなに声を出すこともないですよね.それに自分だけ声出したら恥ずかしいし.だから私は声を出すのです.一番騒いでるのはあそこにいる顔がオレンジのアホそうなオッサンだ.じゃあ私が声を出してもそんなに目立たないかもと思ってくれればもうけもの.チアスティック叩きながらちょっと声を出してくれればいいんです.声って不思議で一人が出し始めるとどんどん出てくるんです.そして加速するんです.増幅するんです.その最初の呼び水になれれば,それでいいんです.

9月20日 ホークスvsライオンズ 馬原対中島~魂の12球~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12182758
この動画の2分30秒くらいから,投球のたびに球場の中から「馬原コール」と「中島コール」が自然と湧き上がるんです.ここまでとは言いませんが,スタンドからの声でSunsのマイクの声が聞こえなくなるくらい,選手にもっともっと大きな声援が送られるようになるといいな,と思っています.

馬鹿じゃないの?って思われて上等.馬鹿だもん.道化師上等ですよ.
笑ってよ君のために笑ってよ僕のために.

で,何が誤解って,すいません顔塗ったのはX2昇格後で,X3の時は世を忍ぶ仮の素顔だったのですよーww.しかしこうなるとなんか新しいネタを考えんといかんような気がしてきたぞ.むう.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-20 18:04 | 相模原ライズ

はやぶさ見てきた

先週末は会社の中の線路工事の立ち会いと玉掛け実習でどっちも極寒の中作業したもので日曜はぐったりでした.このところ帰宅してふろ入って11時過ぎると意識が….そんなわけで更新してませんでした.すいません.

先々週の話なんですが,2/6まで上野の国立科学博物館で開催されていた空と宇宙展に行ってきました.去年からやってたんですが,そういえばもう終わったかなぁと検索してみたらまだやってたので急遽行くことにしました.このときカメラをもって行くの忘れてしまうというチョンボをやらかしてしまいましたので,写真は全て携帯による画像です.

展示内容は日本の航空技術の黎明から現在までの歩みを模型や図面,本物の部品で紹介していくものでした.
第二次大戦中の日本の戦闘機の模型.
f0218596_16361050.jpg


零戦のプロペラの型.
f0218596_16363832.jpg


零戦の計器パネル.
f0218596_1637463.jpg


栄エンジン.零戦のエンジンですね.日本の戦闘機はほとんど終戦後に破壊され,一部は性能試験のためにアメリカ本土に送られましたが現存するものはほとんどありません.
f0218596_1638510.jpg


日本初のジェットエンジン ネ-20
f0218596_16384122.jpg


何度か公開の機会はあったんですが見ることができなくて,今回初めて見ました.


そしてメインのはやぶさ.やっぱでかい.
f0218596_16395792.jpg


はやぶさの奥にはイカロスの太陽風を受ける帆が.人の大きさと比較してどんだけでかいのかわかりますでしょうか?
f0218596_16402879.jpg


何かと話題になったエンジン.
f0218596_1641535.jpg



f0218596_16434138.jpg

ミネルヴァさん.これ見に行く時にアイシクルオレンジさんのはやぶさ本かしきしまふげんさんのはやぶさ本を持って行って記念撮影でもしようかと思ってたんですが本どころかカメラさえ持ってきてなくてあえなく断念.いつかJAXA相模原でやってみようっと.

f0218596_1651897.jpg

こっちは背面になります.真ん中の棒がサンプラーホーン.その上の丸い円板が大気圏に突入した再突入カプセル.機体の下のほうで光ってるのは着陸の目印として射出されるターゲットマーカー.


f0218596_16515112.jpg

ラストショット.このエピローグは泣かされますね.ただの無機物の「塊」なんですが,これほどドラマティックな生涯を歩んだ人工衛星に「魂」があるように感じるのは万物に神が宿るという日本人ならではの思想かも知れません.
しかしこのはやぶさの物語を年末年始の12時間ドラマなんかでやっても面白いだろうなぁ.

最終日の前日ということで結構混んでいました.これで1300円…んー,まあ実物大はやぶさとか栄とかネ-20とか見られたし,これはこれでまあ満足かな?ちょっと展示の説明がそっけなさ過ぎかなぁ.後やっぱ上野の科博は手狭ですね.お台場の日本未来館位の展示スペースは欲しいかも.もうちょっと時間があれば上野近辺で金券ショップ探して叩き売りになっている(であろう)招待券を買って行くのが一番お得なんだと思いますが.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-20 16:53 | 飛行機

今日は玉掛け実技講習

寒いですね。昨日は会社の中にある線路の補修工事の立ち会いで朝から外で1日立ちっぱなしでした。久々に凍死するかと思いました。年明けに行った富士スピードウェイより寒かったんちゃう?
そして今日は玉掛けの実技講習です。朝から川崎のJFEに出張です。昨日のダメージでまだ脚が痛いです。今日行くところも寒いらしいです。世間は3連休、友人も多数ホークスの宮崎キャンプに行っているようです。羨ましい…。

まあ、雪が積もらなかっただけましかぁ。
[PR]
by rise-ing | 2011-02-12 07:53

スーパーボウル

地上波で今まで見てました。最後までわからないいい試合でした。
友人とmixiのボイスで話していたんですが、こういう試合はピザとかフライドチキンとかバーベキューチキンみたいな濃いアメリカンな食い物とビールかコーラで観戦したいよねー、という意見で一致しました。

来年は正月に東京ドームでフライドチキンとピザとビールで新年会&祝勝会やりましょうね!

今日の試合、強いて不満を言うならゲストの某お笑いタレントさんのコメントが空気読んでなくてマイク切って欲しかったことくらいかな(笑)。
[PR]
by rise-ing | 2011-02-08 02:36
今日3つ目の更新.

先週は関内で玉掛けの講習会でした.なんせ会社にはクレーンはたくさんありまして,設計系から設備管理系に移籍したもんでいきなりその辺の資格が必要になったもので当分は資格試験の勉強が続きます.次はフォークか床上クレーンか大型か.大型免許ほしいなぁ.電車の免許は取る機会なさそうだし.

社外講習の楽しみはいつものイマイチな社員食堂ではなく外で食べる美味しいランチ.
f0218596_1526235.jpg

鉄板ステーキ定食これで850円ご飯味噌汁おかわり自由.

で,金曜の帰りにランドマークプラザのヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました.これは毎年2月にランドマークで鉄道模型メーカーや鉄道会社が参加して行うイベントで,うちの会社も参加してるのでスタッフを冷やかしに行ってきました.

最大の目玉は各社の製品を走らせる超大型レイアウト.レイアウトというのは模型を走らせるために風景や建物を再現してレールを敷いた風景の模型のことです.

f0218596_15313848.jpg

人の大きさからどれだけでかいレイアウトなのかわかりますでしょうか?

f0218596_15342763.jpg

横浜らしく京急の電車も走っています.


また,各社の新製品も発表になったりします.
これはトミーテックさんの3月発売になる鉄道コレクションの試作品.…箱買い決定だな.
f0218596_15364087.jpg


今日の5時までなので今年のは行けないと思いますが,来年は興味を持たれたら行ってみてはいかがでしょうか.最近の鉄道模型は結構すごいですよ.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-06 15:38 | 鉄道

一期一会

Suns卒業メンバーより
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_rise/article/295

逢うは別れのはじめとは申しますが,懇親会で選手とチアの方の引退も発表されました.
昨シーズンの一番の思い出はやはり台風の中の試合ですね.あのコンディションで試合をする選手もすごかったですけど,やはりみんなの記憶の中に強く刻み込まれたのはあの寒さ,あの強風,あの雨の中で最後まで笑顔を絶やさず応援を続けたチアの皆さんの根性ではないかと思います.ある意味鬼気迫ると言ってもいいかも知れない.スタンドで見てるだけでも寒くて辛かったのに,前半などいつものあの衣装でのパフォーマンスでしたから….ライズファンなら一度は見られたかと思いますが,しーすさんが撮られたあの試合で髪の毛から流れ落ちる雨をものともせずに笑顔で踊るチアの方の写真は背筋に電撃が走るような感動をおぼえられたのではないかと思います.

卒業される皆さん,本当にお疲れ様でした.ありがとうございました.

選手OBの方もチアOBの方も今度はスタンドで一緒に観戦しましょう.え?変な奴が端っこにいるから嫌?まあまあ,そう仰らずにw.これも縁ですきに.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-06 15:18 | 相模原ライズ
少し前の話になりますが,1/23はライズの懇親会でした.が,私は今回残念ながら先約があり不参加でした.何してたかと言いますと,毎年恒例の南海時代からのホークス応援団主催のイベントに参加しておりました.まあ,要は応援団の新年会ですw.

阪堺電車で『さあ行こう!栄光の南海ホークス日帰りツアー』(鉄道ファン)
http://railf.jp/news/2011/01/24/160400.html

最近は大阪に行くのも飛行機になることが多かったんですが,今回は新幹線で大阪入り.実は名古屋を越えて新幹線に乗ったのは久しぶりです.上りは正月に小倉から乗っているんですけどね.富士山もよく見えました.
f0218596_13473286.jpg

就職して最初に配属になったのは堺市鳳にあった大阪工場でした.大阪工場勤務は2年弱だったのですが,それでもなんとなく新大阪に着くと新横浜に着いた時よりも正直ホッとします.集合は恵美須町.御堂筋線の動物園前から堺筋線に乗り換えて一駅.恵美須町の北寄りの出口を出るとすぐに大阪の電気街「でんでんタウン」なので,つい当時からのクセで千里中央行きの前寄りに乗りたくなりますw.

恵美須町のホームは南海グッズやユニフォームを着た人が大勢で大賑わいでした.
ついでに阪堺電車の撮影会.

f0218596_13523442.jpg

期間限定・東京都電色.ライトを腰に下ろしたらホントにいそうな感じに見えます.

f0218596_1434104.jpg

いよいよ入線.ちゃんと裏が「廻送」になってるのが凝ってます.全員乗車して出発.沿線はこの電車の撮影のために集まったマニアさんがたくさんでした.

今回はゲストがすごい.

河埜敬幸さん,近田豊年さん(恵美須町~我孫子道)
宅和元司さん,島本講平さん(我孫子道~浜寺駅前往復)
森口益光さん,山田勉さん(我孫子道~恵美須町)
のトークショー,さらに昨年野球殿堂入りを果たされた故皆川睦雄さんの奥様が乗車してくださって野村さんのお話やら色々聞かせていただきました.また,車内では祝電が披露され,藤原満さん,高柳秀樹さん,さらに川崎選手からも祝電が届いたそうで,びっくりでした.

f0218596_1451327.jpg

あっという間に電車は途中我孫子道での休憩兼撮影会を経て浜寺まで往復して恵美須町に到着,

徒歩で今宮戎駅に移動してここからなんばへ移動し,最後はなんばパークスのホームプレートモニュメントのところで記念撮影を行いました.これに味をしめて南海電鉄グループ主催でまた南海ホークス応援デーなんていうイベントやってくれませんかね.次はぜひビジターユニフォームも!!

で,ここで一応解散と相成ったのですが,2次会,実は南海の選手も行っていたというそば処「松新」さんということで行ってみたかったのですが1時間ほどで帰らなければ終電に乗れなかったので諦めるつもりでしたが応援団の会長さんから「1時間で帰ってもいいからええよ,おいで」と本当にありがたいお言葉をいただいて図々しくも突然参加させていただきました.
なんば「松新」さん
http://rp.gnavi.co.jp/6167237/
今回いただいたのは「豚しゃぶ」「うどんすき」そして甘いうどんのお出汁に青ネギのザク切り,春菊,あげ,素焼きの穴子を入れていただく「穴子鍋」.私のテーブルはこの穴子鍋だったのですが猛烈に旨かったです.穴子が香ばしくて,しかも口に入れるとほどよくふわふわで,あと自分はネギとか春菊は青臭くて本来嫌いなんですが,だしで程よく煮えて青臭さが抜けて本気でおいしいと感じました.汁も飲み干したくなるくらい.〆にいただくうどんがまた素晴らしくてたまらんっす.
関東の方には申し訳ないですが,やっぱねぇ.食い物は絶対関西の方が美味い.もし長居で試合することがあったらここ行きましょう.安くて美味しくて,本当にお勧めです.
19時半になったところで,「ホテルに泊まっていけば?」という思わず流されそうなお言葉をお断りしておいとまさせていただきました.

ちなみにこのイベントの幹事役の方は立命館出身で甲子園ボウルの応援にも行かれる方で,もし来年のライスがライズ対パンサーズになったら来年のこのイベントには参加できないかも!?
[PR]
by rise-ing | 2011-02-06 14:52 | ホークス