横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

更新が滞ってしまい申し訳ないです.

いやちょっと…色々あまりにショックだったもので.第3戦で松中選手が暴走したり小久保選手がホームラン性のあたりであってもこれまでは全力疾走を怠らなかったのにホームランを確信して走らなかったりとチームの空気がおかしかったんで不安はあったんですけどね.
それと同時に,なぜか誰よりも先に胴上げされる重光オーナー代行とか,最終戦もスポーツバーでPVやってたんですが,シリーズ進出が決まったロッテファンにある程度場が落ち着いたところでホークスファンから「頑張れ頑張れマリーンズ」とエールを送ったのに無視されたりして,申し訳ないけど「こんなチームに負けたのか」というのもありまして….いや,エールを送ったのは勝手に送っただけだし,ロッテファンがみんなそんな人ではないのはよく知ってるんですけど(友人も多いし),タイミングがタイミングだったんでなんかもう悔しいやら情けないやら.
古くからのパリーグファンというのは何やら変な仲間意識があるような感じで,毎年最終戦のあとは勝っても負けても相手チームとエール交換やるのが結構慣わしになってまして,オールスターではどこの選手でもみんなで応援するような雰囲気になっててそれはそれは楽しいものです.今はなくなりましたがシーズン終了後のパリーグ東西対抗では過去の名選手の応援歌や球団歌でも歌って大騒ぎだったようですし.
昔の方が試合中の野次はきついし下品でしたが(笑),それを試合後まで引きずることはなかった気がするんですけどね.ラグビーと同じで試合の最中以外はノーサイド,観客もまばらなパリーグだけどんみんなで盛り上げていこうよ!って気持ちがあったんで,今回の中でも無視ってのが一番ショックだったかなぁ.

すいません,遅れた言い訳でした.

さて,気を取り直して,まずは土曜の試合から.試合開始が16:30ということで,すっかり暗くなった中での試合となりました.おかげで写真は壊滅状態.

前の日記の通り,野球のPVのあとで大井に向かったので着いた時には既にハーフタイム.
f0218596_1274961.jpg

今回はかなり反則に泣かされました.ギリギリで1stダウンを食い止めたかと思ったらパーソナルファウル,タッチダウンかと思ったらまたもパーソナルファウルで無効など,痛いところでの反則が目立ったような気がします.オークス時代からなんとなく反則多いなぁというのが正直イメージとしてあるので,この辺は大きな改善対象かもです.
あと,キックを叩き落とす果敢なプレーもありましたが一方でキックを外すという珍しいシーンも(ライズでは初めてかな)あり,日没後で少し感覚が違っていたところもあったかもですね.

f0218596_145591.jpg


f0218596_1575561.jpg


ちなみに今回の横断幕のネタは子供の頃の運動会で歌った「運動会の歌」の歌詞なんですが,今ググっても出てきません.断片的に出てくるところもあるんですが,歌詞の一部が変わってたり小学校の名前になってたりでほとんど引っかかりません.もしかして福岡ローカルネタだったのでしょうか…?ちなみにこんな歌詞でした.

空に緑に新しい 力がこもる燃え上がる
元気で拍手(パンパンパン,パンパンパン)
今日は楽しい運動会 胸をぐんと張ってさあいこう

そういえば体操座り(これも福岡ローカルじゃねえよなぁ?)から立ち上がる時に「やー!」と声を出すのは福岡ローカルらしいしこれもローカルネタだったんだろうか?

ということで次は本気で運動会ネタです.明日にはなんとかしたいなぁ.
[PR]
by rise-ing | 2010-10-26 02:01 | 相模原ライズ

リーチ!

昨日は新宿のスポーツバーでホークス戦のPVに参加してから大井のバーバリアンズ戦を観戦というダブルヘッダー。飲んだくれた身体に大井競馬場前から大井第二球技場の徒歩は堪えました。

ホークスはこれでプレーオフ通過にリーチです。昨日はホークスの誇る救援陣の凄さが見られましたね。チョメ(森福)、攝津でロッテのチャンスを片っ端から摘み取り、最後は馬原が正に唸りを上げる豪腕で強力ロッテ打線を捩じ伏せる気迫のピッチング。痺れました。しかしホークスも小久保のホームラン誤認シングルヒットや松中の暴走など勝ったからいいようなものの流れを失いかねない信じられない凡プレーが主力に出てしまいましたので、ロッテの勢いが戻らないうちに、できれば今日決めて欲しいですね。

一方ライズは69-20だったかな、スコア的には快勝。しかし4thダウンギャンブルを止めた時やゴール近くの嫌なポジションで痛いパーソナルファウルが出て3TDを奪われる展開となり、ちょっと残念な内容でしたかね。

写真もかなり残念で、16:30試合開始だったので、暗くて写真になってない(笑)。走ってる選手の手足が消えてるしチアのパフォーマンスもブレブレです。あーあ。

そして今日はライズの本気で運動会が開催されますね。かく言う私も向かっている電車の中でこの投稿を書いてる訳ですが、当初は雨マークでしたが、薄日がさすほどの天気に回復しました。去年は参加できなかったので今日は楽しみです。
[PR]
by rise-ing | 2010-10-17 11:48
これも日曜のネタですが。いやもう昨日は運動会の疲れで更新どころではなかったのですよ。

さて、クライマックスシリーズ第一ステージはロッテが2試合の延長戦を制して第二ステージに進出。最後で執念でクライマックスシリーズ進出を果たしたマリーンズと終盤大失速したライオンズ、勢いはやはりマリーンズにありましたかね。それだけに迎え撃つホークスとしては今期は相性がよかったとはいえ非常に嫌な相手が上がってきた感じは否めません。ペナントレース最後にギリギリの戦いを勝ち抜いたホークスナインの緊張の糸が切れてないか非常に不安です。正直、難敵です。強い相手です。

とはいえ、我々も散々プレーオフに泣かされて優勝から遠ざかっていますので何がなんでも勝ちたい。今年最後に笑うのは我々でありたい。こんなプレーオフなんて制度で泣くのはもうごめんです。
頑張れホークス!
[PR]
by rise-ing | 2010-10-12 21:56

運動会!

f0218596_1612511.jpg

一昨日の日曜は姪の初めての運動会でした。前日までの雨も上がって青空の運動会日和となりました。ちっこいのがたくさん走ったり踊ったりでかわいかったです。

うちは年中さんなのですが、年長さんの組体操や鼓笛隊は旗やバトンの扱いもなかなか綺麗に揃ってて「一年でこんなになるのか〜」と結構驚きでした。

そして今週土曜日はライズの秋期3試合目があり、その翌日はライズの本気で運動会ですね。試合でももちろん手を抜かない相模原ライズ、運動会でもかなり腹筋ブレイカー気味にヤバいくらい本気らしいです。昨年の様子はライズ(ほぼ)公式カメラマンのDreamFigterブログで見られますがパねぇっす。
選手の皆さんには試合翌日でお疲れとは思いますが、楽しみにしています!もちろん土曜日の試合が好ゲームになることも期待してますよ!
[PR]
by rise-ing | 2010-10-12 16:01
もう試合から10日も経ってしまった訳ですが,えーと色々とありましてライズ応援サイトだかホークス応援サイトだかわかんなくなってしまっておりましたが,とりあえず遅くなりましたが今期第2戦,クラブハスキーズとの試合についてです.

実は当日は私出勤日でして,ホークスはマジック2だわライズの試合はあるわで会社に行ってはみたもののやっぱり仕事にはなるはずもなく(というかライズ応援用の横断幕を準備してた時点で試合に行く気満々だった訳ですがw),午後半休を申請して承認結果を待たずに大井第二球技場に行きました.ちなみにこのところ作業量も少なく,取引先もこの日は休みでしたので休んでも仕事に穴はあかないということもあったんで休んだんですけどね.
前回のアミノでは汗が流れてオレンジの絵の具がダラダラと流れて妖怪状態でしたが,今回は気候も程よく絵の具のノリもばっちりでした.この時期のスポーツ観戦はいいですね.

試合は前回の乗り切れない展開はなんだったんだというくらいに次々とタッチダウンを決めて98-0で快勝.まあ,選手数にもかなり差があったようですので,終盤の蓄積した疲労を考えると元々ハスキーズさんがかなり不利でしたので厳しい試合になったかと思います.しかしやはり2部になると4thダウン&1のギャンブルでダウン更新を阻止したかな,と思ったら力任せのダイブでダウンを更新されたりして,やはり油断のならない相手が多いですね.

f0218596_1124362.jpg


f0218596_1143753.jpg


ここから追記です…
[PR]
by rise-ing | 2010-10-06 03:01 | 相模原ライズ