横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マジでガチンコ勝負!

ということで,祝日の月曜日,川崎球場でのガチンコフラッグフットボール対決に行ってまいりました.
会場には少し遅れて到着.初めてフラッグの試合を見ましたが,なるほど,アメフトのフットサル版みたいな感じでコートも狭いし人数も少ないんですね.
しかしプレー前のハドルは真剣です.
f0218596_129432.jpg


試合は序盤X1の実力を見せて(?)シーガルズがリードするものの2点コンバージョンを阻まれて突き放せず,じりじりとライズが追い上げます.

ハーフタイムはシーガルズチアの皆さんとライズチア・サンズがそれぞれ時間の関係でショートバージョンの演技を披露.
f0218596_1324950.jpg


f0218596_1342480.jpg


今回はスタンド席で見てたんですが,ショーセンターは球場の旧ホームベース側だったので横から見下ろす感じでした.やっぱりこういうのは正面から撮らないと絵にはなりませんねぇ.でも横から見てたおかげでサンズとジュニアチーム全員で横に並んで全員でラインダンスの脚が揃ってるのも見れましたし,これはこれでいいかも?

後半に続きます~
[PR]
by rise-ing | 2010-03-25 01:52 | 相模原ライズ

開幕!

一足早くパリーグは開幕です。

私は30年弱ほどホークスを熱狂的に応援していますが、昨日のNHKの21時のニュースでは元西武の伊東さんがホークスを優勝候補筆頭に挙げててびっくり!正直今年の今の戦力ではまだまだかな?と思っていましたので。「褒め殺しか!?」としか思えないのは長いこと下位球団だったせいで染み付いた負け犬根性ですかね?(笑)

開幕戦は札幌でダルビッシュとの投げ合い、ミスが出た方が負けですね。ダルビッシュはいい投手だよなあ。 うちの杉内も負けてませんのでいい試合になることを期待しています。

今年こそ優勝して欲しいですねー。
[PR]
by rise-ing | 2010-03-20 12:31 | ホークス
ファンクラブ会員募集開始!
http://www.sagamihara-rise.com/blog/2010/03/entry_773/

今年は内容を少し見直して,色々お得な会費設定がある一方で,紙ベースの配布をなくしたりと無駄も省いてより充実させた内容になってます.実はこの特典検討の時に少しだけ意見を出させてもらったりしてまして,その資料としておおよその経費の資料も見せていただいたのですが,紙による郵送ってそんなにかかんの!?って位するんですよね.考えてみると紙代,カラー印刷代,封筒代,切手代という最低限のコストだけでも結構要っちゃいますよね.
しかし相模原市民割引いいなぁ.もうちょっと会社から近ければ相模原とか町田も引越し候補にするんだけどなぁ.試合が川崎や大井なので試合そのものに行きにくいのはちょっと難点ですけどね.
野球の滞在時間も千葉マリンでは今と大差なしですが,西武ドームとかは格段の改善になるし.神宮に至っては平日の終電が23:43ですよ,いおりょぎさん!?いつだったかの交流戦で深夜まで試合やったときみたいなケースでも結構遅くまで見られるんだよなぁ.いいなぁ.
[PR]
by rise-ing | 2010-03-16 00:56 | 相模原ライズ
http://www.sagamihara-rise.com/blog/2010/03/entry_750/

ライズの公式HPでも今月頭に情報が発表になっていましたが,来る3/22(祝)に川崎球場でX1・オービックシーガルズと本気のフラッグフットボール対決という,実に素晴らしくアホな(褒めてますよ,念のためww)企画が実施されます.去年の麻溝でのライズホームゲームのあと,アメフト体験会が実施されまして,その時選手も子供に混じってフラッグフットボールの体験会に参加してチームメイト同士で本気で抜けるか対決してたのが結構面白かったんで,この企画はすごく面白そうです.

惜しいのはグーグルで検索すると主催者のライズの情報よりも先にシーガルズさんのアナウンスの方が出てくるんですよねw.
http://www.seagulls.jp/gachinko201003.pdf

さらに惜しいことが.
このポスター,よーく見ると「川崎アメリカンフットボールフェスティバル2010 DAY2」とあるんですね.2日間のイベントの2日目?ということで,ではこの「川崎アメリカンフットボールフェスティバル」ってなんだろうと思ってググッても川崎市のお出かけ情報くらいしか情報がないんですよね.
http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/shisei/pdf/10030145.pdf
どうやら2日通し券というのがあり,1日目は小中高のアメフトの親善試合などが計画されているようです.
http://kcfa.jp/2010camelliabowl/2010camelliabowl.html
せっかくこういうイベントが企画されてるんなら,もっと関係団体が案内や情報を公開して広くアメフトの認知度を向上させていくようにしなきゃならんと思うのですよー.

Xリーグはこのイベントには何も関係ないのかもですけど,広くアメフトの裾野を広げるという意味では一言ニュースとしてトピック立てて「詳しくはこちらへ!」って誘導だけでもいいのでなにかできなかったかなぁとは思います.相変わらず更新されずに放置されっぱなしですしね>Xリーグ公式HP


…ま,更新頻度が低いってことでは他人のことは言えませんがー…(汗)
[PR]
by rise-ing | 2010-03-11 00:18 | 相模原ライズ
春のシーズン日程が発表になりましたー.
4/18(日)
対戦相手:Sony Solidstate
試合開始:11:00
会場:大井第二球技場

ホークス対イーグルス ヤフードーム 13:00
よしよし,かぶってない.去年は交流戦の時期に大井でライズの試合があった後18時からハマスタの交流戦でダブルヘッダーっていう過酷な日程(笑)があったもので….

◆5/5(祝)
対戦相手:クラブウォリアーズ
試合開始:13:30
会場:大井第二球技場

ここは帰省してて行けないなぁ.去年のベイサイドボウルも2試合目は行けなかったんですよねー.
ちなみにホークスは屋根付大阪球場でオリックス戦,13:00~.

◆6/12(土)
準決勝
試合開始:13:30
会場:川崎球場

これって,準決勝第1試合が13:30からなんですかね?第2試合になるとナイターになるんかな?
#っていうかこの試合ってごにょごにょ.

ホークス対ジャイアンツ ヤフードーム 18:00~
ここは交流戦最終カードなのでもし3連覇がかかってたら川崎の試合終了後にいつもの新宿のスポーツバーに直行かな?

◆6/27(日)
決勝
試合開始:14:30
会場:川崎球場

時期的に雨にならなきゃいいですけどね.でも晴れたら晴れたで暑くなりそうです.川崎のアゼリア地下街であてを確保してビール飲みながら,ですかね.
ホークスは仙台でデーゲームの楽天戦.

今年は基本的に野球とアメフトが重ならなくてよかったです.

参考:
大井第二球技場への行き方
試合会場になっている大井埠頭中央海浜公園の公式HPでも最寄のバス停は八潮南か中央公園になっていますが,私はJR大森,または京急大森海岸から京急バス森34系統大田スタジアム行で行く方が楽だと思います.降りるバス停は終点の大田スタジアムです.
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp700?t=0&b=290001&f=0&b2=291077&com=0&cn=#page3
休日の場合9時~12時台は大森駅東口を毎時05分と35分発のパターンダイヤ.大森海岸ならこの時間に+2分,つまり07分と37分発になります.11時試合開始なら10:35発でもギリギリ間に合いますが,いい席を取るにはもう少し早いほうがいいですね.八潮南や中央公園からだと公園の中を歩くので気持ちいいんですが,バス停から試合会場まで基本的にコンビニとかなくて食料調達に困りますが,大田スタジアム行きだと降りてすぐのところにam/pmがあるんで,食料と酒飲み物の確保が楽です.
あ,当然のことですが自分で持ち込んだゴミは自分でちゃんと片付けてくださいね.

なお,帰りはバスがないので公園の中を散歩しながら中央公園か八潮南まで歩いてください.中央海浜公園は緑が多くて夏場でも散歩するとすごく気持ちいいですよ.

川崎球場への行き方
電車の最寄駅はライズのHPにもあるように京急川崎,またはJR川崎です.バスターミナルへ行くにはアゼリアという地下街を通ることになりますので,そこで食料なども調達できます.ファストフードはマクドもケンタもロッテリアもモスもありますのでよりどりみどりです.ヴィドフランスもあります.おにぎり屋さんや回転寿司の店もあったので和食系も対応できるでしょう.
ちなみにJR川崎を降りてバス停と反対側に行くとラゾーナ川崎っていう複合商業施設がありますが,この中にテリー伊藤氏のお兄さんが経営している築地の卵焼き屋さんの支店があります.1本1000円位と高いんですが旨いっす.
食料調達が終わったらバスに乗りましょう.アゼリア地下街の方に行きます.降りるバス停は教育文化会館前というバス停なのですが,色々な系統のバスが通過するので結構迷います.通過するバスが発車する乗り場も4,5個所あるのでアゼリアの中に案内センターがあるのでそこで確認するか,川崎バスナビhttp://www.kcbn.jp/で確認してください.
教育文化会館前までは道路が混んでなければ10分くらいで着きます.降りて目の前の横断歩道を渡ると川崎競輪があります.さらにその奥に川崎球場があります.
川崎/京急川崎からは一本道ですので,歩いても迷うことはないと思います.ただ,手前に銀柳街という大きな商店街があったりしますので休日は意外と人が多かったり,いい匂いのしているお店もありますのでついつい寄り道したくなるという危険(笑)があります.

なお,昔から川崎駅周辺は工場で働いていた人たちのためにかなり早い時間から飲み屋が開いてます.しかも安くておいしいらしいので,試合後に一杯やって帰るってのもいいかもですね.
[PR]
by rise-ing | 2010-03-03 00:57 | 相模原ライズ
で,早速更新が滞ってるわけですが,まずはファンクラブの話題から.
先々週の日曜にライズファンとライズメイトの保護者さんとチーム代表とで第1回の意見交換会がありました.その様子は町田経済新聞さんでも紹介されて,結構長い間(1週間くらいかな?)トップアクセスになってましたので,結構注目度は高かったようです.その中で,やはりアメフトチームとしてのスタンスとNPO法人の相模原アスリートクラブとしてのスタンスで混ぜこぜになるのはよくないということで,先週の日曜にライズファンとライズの代表との間で改めて意見交換会が行われました.まあ,そういうことで1回目というか2回目というかそんな感じです.
議題は主にファンクラブの運営について.
ファンクラブってのはファンにしてみれば2つの側面があると思うんですよね.
1.ファンクラブ会費でチームに経済的支援をしたい
2.チケット割引や選手,チーム情報などの特典が欲しい
1.はいわゆる「お布施」って奴です.私ももう20年…うわ,20年にもなるのか!ホークスのファンクラブに継続加入していますが,地元にいた頃ならまだしも,横須賀に引っ越してからはメリットなんてほとんどないですね(笑).お金払って継続特典グッズもらって,たまにビジター応援DAYでバッジもらうくらい?それでもまあ,ささやかでもチームの支援になればと加入しつづけています.ライズの様にスポンサー企業がなくて活動しているチームならさらに貴重な収入源になるはずですから,チームに少しでも経済的支援をしたいという気持ちから加入する人も少なくないと思います.
かといって2.がないとなかなか人も集まらないわけで.この辺のさじ加減って難しいですね.私のホークスファンの友人は無料優待券や割引特典目当てでライオンズやマリーンズのファンクラブに登録している人間も少なくありません.そして毎年もらえる応援グッズの対応に悩んでいるようですが(笑).新品を速捨てるのもアレだし,しかし使う気にもならないし…というわけ.
お話の中で,昨年チームのスタート時にアピールできなかったことが響いてファンクラブの会員の構成で相模原市在住者がまだまだ少ないという傾向があり,今年はまず地元相模原市のファンをもっと獲得していかなければ,というのがありましたが,正しい選択だと思います.初めてアメフトを見に行く人へのサービスや,地元商店街との連携など,ファンの裾野を広げて地元を中心にファンクラブの会員を増やすことでチームも結果的に収入が増える,会員も満足するといういわゆるwin-winの関係ができるといいんですけどね.本当はライズのファンが増えることでアメフト界全体のファンも増えるのでXリーグにもメリットがあるんだから協会ももっと協力してくれてもいいんじゃないかと思うんすけどね….

昨年は本当に手探りでしたが,今年は色々と昨年の実績を踏まえて新しいサービスもやるようですので,ぜひ皆さん加入してみてくださいね.3月半ばくらいになったらファンクラブ募集のアナウンスがあるようです.
[PR]
by rise-ing | 2010-03-02 23:49 | 相模原ライズ