横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

カテゴリ:よろず( 8 )

リスタート

えー.

あけましておめでとうございます(をぃっ!

相変わらず放置気味,というか放置状態ですが,更新したいネタはあるんですが更新する暇がなくてですね.とか言ったら仕事と練習を両立させているライズの選手に怒られそうですが….
えー,報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,自分の会社がグループ再編の過程で売却されてしまいまして,来年からは超大手鉄道会社の子会社になるんです.2年前くらいから予想はしてましたし,ショックとかはないんですが,資産の洗い直しで社内の固定資産の現況や老朽化した設備の調査を行ったり,新たに建物登記の更新を行う上で現行の建築基準法との整合を取る必要のある建築物の調査を行ったりという仕事が乗っかってきまして.もちろんそれに通常業務もある訳で,加えて夏の輪番操業の調整で1月は土曜が片っ端から休みじゃなくなって疲労がたまったせいか風邪をこじらせて半月ぐらい咳をげほげほやったりしてたんで休日は休養だけで精一杯というような感じでありました.

うちの会社,元々旧日本軍の海軍工廠の跡地というか,建屋もそのまま流用してまして主な工場の建物や一部の倉庫は昭和14年から17年に建てられたものをほぼそのまま使ってたりします.そのまま近代産業遺産と言えなくもないくらい.なんせうちらが入社した頃,一部の天井クレーンに「空襲時クレーン停止位置」という表示が残ってたらしいですし,実際に今でも所々のマンホールに旧海軍の錨のマークがついてたりしますし.

まあさてそれはいいとして,それでも2月の後半くらいからちょこちょこ写真を撮りに行くくらいには余裕が出てきまして,とりあえず撮ってフェイスブックやmixiにまとめてアップくらいはできるようにはなってきたんですが,そこからいいのを選んだりちょっと加工したりとかはなかなかできませんでした.とりあえずその中からなんぼか見ていただこうかと.

1/8 スーパーママチャリグランプリ
f0218596_1233422.jpg

素晴らしいマシンです.かっけー!

f0218596_1255964.jpg

戦いの朝,というか難民キャンプっぽいというか…

f0218596_1281943.jpg

ホームストレート.チャリだとすごく長いです.車だと一瞬ですけど.
f0218596_138216.jpg

例年なら富士山が見えるんですがね.今年は雲が多くてなかなか見られませんでした.来年はチームライズファミリーも出場しませんか?

2/19 長野原草津口
f0218596_155616.jpg

f0218596_1512822.jpg

185系湘南色!157系もどきも撮りに行きたいなあ.この編成,グリーン車に等級帯も入っててなかなか凝ってますよね.
ホントは会社の同僚と土日でスキー(草津国際)に行ったんですが,自分だけ日曜は写真撮りに行ってました.いや,この時点ですでに結構な筋肉痛で….

2/25 金沢文庫・東急車輛公開
f0218596_1595751.jpg

うちの会社の機関車です.バックの建屋も戦前の建物です.

f0218596_23430.jpg

いわゆる「ゆたんぽ」.

f0218596_242644.jpg

金沢文庫の検車区で.こういうレアな行先方向幕ってなんか燃えません?(^^;;

3/4 飯田線
名古屋に2年前に亡くなった友人のお参りに行ったついでに,今週末で引退する119系を撮りに.
f0218596_2101218.jpg

f0218596_2151090.jpg

中部天竜駅.有名な渡らずの鉄橋までは時間の都合で行けなかったんですが,ここまででもいい景色が多くて一度落ち着いて撮影に行きたい所です.しかしここを旧国が走ってた頃に訪問したかった….

f0218596_2111847.jpg

f0218596_2191952.jpg

両運改造の119系.こういう妻に銘版がたくさんあって前パンで幌付きってのは大好きです.

まあこんな感じでありました.


石井代表のブログでもありましたが,3/14はライズの誕生日だそうで.おめでとうございます.
ここまで本当にあっという間の3シーズンでした.いよいよチームも今シーズンの日本一目指して始動開始してますし,私も遅ればせながらそろそろ復活していきたいと思っています,ライズも私もリスタートって事で.私は会社も新しくなりますしね.
[PR]
by rise-ing | 2012-03-15 02:31 | よろず

くれゆくひととせ

ルワンダの新しい国づくり、「ジェノサイドの悲劇」から「アフリカの奇跡」へ -
GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20111225-rwanda-kigali/

あと数日で新しい年に.昨日くらいから電車も空いてて座れました.その代わり降りたら合宿なのか何なのか知らんけど三々五々改札近くで固まって朝っぱらから騒いでるジャージ姿の中学生くらいの子供がうろちょろしてて邪魔~~でした.通路のど真ん中でじゃれるな!おとなしくせい!!と,昔なら引率の先生や上級生からその場で怒鳴られてるところだなぁ.
さて,GIGAZINEで連載(?)が続いているチャリダーマンの自転車世界一周ですが,ルワンダにいるようですね.
Wikipediaであらましは知ることができますが,ほんの数年前,史上類を見ない規模の虐殺がこの国で行われました.それは遠い過去の話ではなくほんの数年前に,読んでて吐き気を催すほどの残酷な悲劇が,起きたのです.ほんの少し見た目が自分と違うとことをきっかけにして.そして狂気は加速し,国際社会は助けの手を差し伸べその狂気を押しとどめるどころか政治的判断により意図的に弱者を無視し,放置したのです.ある種,人災といってもいいでしょう.
その国が今,急速に,奇跡的な成長を遂げているとのこと.人は強い.弱いけど,強い.何より嬉しいのは,子供たちが笑っていること.子供の笑顔はかわいいよね.思わずこちらの顔もほころぶし,なでなでしたりぎゅーってしたりしたくなります.やったら犯罪者だからやらんけどw.
クリスマスイブに春名風花ちゃん(@harukazechan)が,ぼくは仕事があって好きなものが買えるからサンタさんは買えない人のところに行ってくださいというようなツイートをしてて,おっさんはそんなあなたが愛おしく感じます.みんなそう思える世界になればいいのにね.
12/23にNHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀」の再放送でSMAPの中国コンサートの様子が紹介されました.観客を楽しませようと全力を尽くすSMAP.ライブで歓声を上げて楽しむ中国の人達.そこには摩擦とか,対立とかがあるようには見えませんでした.音楽や,文化や,スポーツ,エンターテイメント,ホビー,そういう楽しいものは楽しいし,結局国境とか人種とか言葉とか宗教とかどうでもいいことなんだよなぁと,やっぱり思ってしまいます.うむ,要はマクロスだな.歌ってすごいなと思う.
マイミクさんのボイスで見ましたが,一昨日のNHKFMのへヴィーメタル三昧(そもそもその企画がすごいわ(笑))で,被災地の方が3.11の避難中に聴きたくなったんがVENOMだったというリクエストがあったらしい.よりによってVENOMって(爆笑)!でもなんか無駄に力は湧きそうな気もするな.
後,これは震災直後に聞いた話だけど,被害情報ばかりの中,ラジオが流す「アンパンマンのマーチ」に勇気付けられたというエピソードも聞いたし,東北新幹線復旧にあわせて九州新幹線開業のCMのパロディでつくられた「祝!東北!」動画でのマイアヒラサワのBoom!も心に残ったし.音楽のパワーってすごい.

姪の幼稚園の運動会で,組体操のBGMがこの「Boom!」でした.頑張る子供たちと,そんな思いでちょっと涙が出そうになりました.
今年の日本は,沢山の人が亡くなる天災に襲われました.その後の東電や政府の対応については色々批判はありますが,私はまだそんなもんは後になってでもいいと思う.泥縄式でも,後手後手かも知れなくても,とにかく目の前の苦難に全力を尽くして,まずできることからやらなきゃならんのではないかと思う.今,寒い被災地で頑張ってる人がいる.この苦難の中でも,笑顔を見せてくれる子供たちがいる.誰かに,お前が悪いと言いたくなる気持ちもわからんではないけど,その前にまず被害の少ない地域に住む我々大人がやらなきゃならんことは山ほどあるような気がするのです.
世界中の全ての子供が,空腹や絶望や争いと無縁で,どうか幸せに過ごせますように.歌を歌い,踊り,学び,遊び,眠れますように.朝見た中学生のように,ただ今を笑って過ごせますように.
とりとめもなく,まとまりもないのですが,そう思うのです.

今年もお世話になりました.皆様有り難うございました.明日,仕事納めでそのまま帰省します.皆様よいお年を.
[PR]
by rise-ing | 2011-12-28 01:51 | よろず

通常営業

ということで今日から通常営業に復帰です.と言ってもさっきまで本の整理に追われてやっと落ち着いたわけですが….

なんで間が空いたかというと先週末に行われたコミックマーケット78に参加していたからなのです.ギリギリまでコピー本の原稿も書いていまして,淵野辺銀河祭りの写真や秋の公式戦の発表などネタはあるのに更新できないという状況でありました.
とにかく暑い3日間で,立ってるだけで汗が滝のように流れてくるというのを久々に体験しました.おかげで痩せたんじゃなかろうか(笑).この3日間はバチコン黒,バチコン白,ライズTシャツ(去年の)とライズのTシャツでささやかにアピールしてみました.

お陰さまで自分の書いた本は無事に完売しまして(と言ってもコピー誌40冊ですが),充実の3日間でした.体力的には限界超えてますけど.まだ足腰あちこち痛くて…(^^;;
[PR]
by rise-ing | 2010-08-16 22:02 | よろず

広島の空

広島の空  歌:さだまさし     歌詞情報 - goo 音楽

歌詞をブログに書いていいかどうかわからないので歌詞はこちら↑で.

毎年8月6日が来るとこの歌を思い出します.さださんの歌の中でも一番好きな歌の一つです.他だと「フレディもしくは三教街―ロシア租界にて―」や「風に立つライオン」とその返歌に当たる「八ヶ岳に立つ野ウサギ」とか好きですね.

色々それぞれ主義信条宗教はあるとは思うのです.軍人として原爆を落としたのは正しかったと思っててもいい.いいけど,一度でいいから世界中の人に長崎や広島の原爆資料館を見て欲しい.あの日の広島で,長崎で起こったことを見て欲しいなと思います.

そんなことを思う今日,8月6日でした.
[PR]
by rise-ing | 2010-08-06 23:30 | よろず

200円

KDDIクリック募金「キボウのカケラ」
http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html

ちまちまと続けてきたクリック募金がやっと200回になった.1日1回のみ,1クリックすると1円をKDDIが自分に代わって寄付してくれる仕組みにです.
きっかけは江ノ電の運転士にあこがれて一度だけ運転席に座り,その3日後に息を引き取った拡張型心筋症の少年のドラマ(24時間TVかなんかの)のことを調べてて出てきた「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」に何か協力できないかなぁと思って調べてたら出てきたのがこのクリック募金でした.
せこい話ですが,ホントにクリックするだけなので自分の懐は痛まないし,自分のヒマがある時にちょんとクリックするだけのお手軽募金なのです.それでも,正にカケラだけど少しでもそれが誰かの夢をかなえる一押しになってると思うと嬉しいです.ただの自己満足かもですけど.もうちょっと浪費を抑えて毎月少しずつでも寄付したりとかすればいいんでしょうけど…すいません,そこまでまだ人間ができてませんです.

自分のブログを始めた時にこれをブログパーツで貼ろうと思っていたんですが,エキサイトでは対応してない様で…少し残念.
[PR]
by rise-ing | 2010-08-05 00:35 | よろず

足を傷めてわかったこと

どうやら何とかなったようで,まだ時々ずきんと痛みますが,会社でも普通に安全靴が履けるくらいに(まつかぜさんの会社はでっかい鉄工所みたいなもんです)なりました.しかしこれまでの蓄積ダメージのせいか,でっかい口唇ヘルペスが….

で,足を傷めてみてわかったんですが,世の中全くバリアフリーじゃない!
最近はどこの駅でもエレベーターやスロープが設置されていますが,非常に使いにくい.エレベーターはホームの端だったり,エスカレーターは上りだけだったり.上りは何とかなるのですが,実際に苦労するのは下りなんですよね.まだ多少腫れが残っていますが,下り階段や下り坂は今でも結構ダメージがあります.熱出してヒイヒイ言ってる時にホームの端のエレベーターまで行けってのはホントに辛い.平常時なら大した事のないほんの10m位の距離が本当に遠いです.トイレの手すりも多目的トイレにしかなかったりしますしね.便所で立ち上がるのがこんなにしんどいものとは思いませんでした.
あと,世の中色んな人がいるなというのも感じました.時間が掛かるのがわかってるのに,エレベーターのドアを開けたまま待っててくれる人もいれば,全力でダッシュしてエレベーターに駆け込んでさっさと降りるおばちゃんも(それだけ走れるなら階段使えよ!!と言いたくなる)いました.しんどそうなのを見かねて駅員さんを呼ぼうとしてくれたおばちゃんもいましたし,スロープの真ん中で手すりに寄りかかっておしゃべりを続ける高校生もいたし,多目的トイレで化粧を直しに集団で入っている若い女性もいました.
やっぱこういうのはその人の性質なんでしょうね.最近の若い人風の人でも何も言わずに気を使ってくれる人もいれば,見た目はいいところの奥さんっぽい人でも降りる人がいなくなる前に我先に電車に飛び乗って,後から来たばあちゃん立たせたまま優先席に座る人もいる.最近の若い奴はとよく言われますが,あんまり関係ないのかもです.

人も設備も,もう少しユニバーサルデザインで誰にでも優しい世の中になるといいなぁ.
[PR]
by rise-ing | 2010-07-06 01:33 | よろず

ブログ始めました

皆様はじめまして.
これからここで相模原ライズの応援記事を中心にブログを書いていこうと思います.
これまでもmixiで試合の結果やイベントなんかの日記も書いてきてはいたんですが,SNSだとどうしても目に留まる機会も限られますし,正直言えば,アメフトそのものが(日本では)マイナーな競技で,ライズの地元相模原市でも「名前は聞いたことあるけど試合とかは…ねぇ」って方も多いと思います.
もっと多くの方にライズを,アメフトを知ってもらいたくて,少しでも応援出来ればと思って,SNSだけでなくブログという形で外に出てみることにしました.
ま,それだけでなく,生来の目立ちたがり屋で,他の相模原ライズ応援ブログを書かれていらっしゃる方々に負けないようにというか,「俺もやってるぞーー!!」と言ってみたいっていうかなりしょうもない動機もあったりもしますがー(笑).

まあ多分,アメフトネタだけだとネタ切れになると思うのでそれ以外の話も適度に取り込みつつ,やっていこうかなと思っています.

内容のあるものにできるかどうか,それ以前にちゃんと続くかどうかもわかりませんが,どうかよろしくお願い致します.
[PR]
by rise-ing | 2010-02-27 22:16 | よろず

ここは日が昇る場所

ようこそRISE-ingへ.ここは相模原ライズの応援などなどを行っているブログです.
相模原ライズは2008年12月,それまでのスポンサーの撤退により廃部となったオンワードオークスのメンバーが中心になって結成された社会人リーグ2部のアメフトチームです.結成から三年後,2012年1月のライズボウルを目指して頑張っています.
RISE-ingはそんな相模原ライズを応援しています.X3リーグからスタートして今も頂点目指して駆け昇っているチームをイメージして「Rising」,ライズの活動と現在進行形でいたい気持ちを込めた「RISE-ing」,ライズ好きな人の意味を込めて「ライズ人」,そしてチームの力強い戦いをイメージして疾風迅雷から連想した「雷神」とも韻を踏んで名づけてみました.どうかよろしくお願いいたします.
[PR]
by rise-ing | 2010-02-27 22:16 | よろず