横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

カテゴリ:飛行機( 4 )

芦屋基地航空祭2012

今度は飛行機絡み.ブルーインパルスの練習の時の画像もあるんですが,これまた別の外付けHDDに退避させてるので,あの天気の悪かった芦屋基地航空祭のときのものだけです.

f0218596_2321128.jpg

2回目の十三教飛団教官によるフライトです.暗雲に紅白の機体が綺麗.

f0218596_23234531.jpg
f0218596_23241372.jpg
f0218596_23244568.jpg
f0218596_2325460.jpg

F-4ファントム.一番好きな戦闘機です.前日練習より少し押さえてましたかね?(^^;;

f0218596_23273162.jpg
f0218596_2328920.jpg
f0218596_23282639.jpg

F-15イーグル.けっこうベイパーが見えてますねー.

f0218596_2329641.jpg

F-2.こちらは急旋回するとバンバン雲が出ますね.


f0218596_23323293.jpg

ずらりと並んだブルーインパルス.彼らの本来の基地は松島基地なのですが,九州新幹線開業記念イベントで芦屋に展開していたその日に東日本大震災が発生したため,そのままT-4のたくさんいる芦屋基地をベースにして訓練を続けています.彼らが松島に帰る日,それはそう遠くないでしょう.そしてそれはあの震災から松島基地航空祭でお世話になった矢本の街や松島基地が少なくともある程度は復興したということで,そんな日が一日も早く訪れることを心から願っています.しかし一方で,飛行機好きとしては朝レシーバーのスイッチを入れると「Blueimpulse, Cleared for takeoff」という交信が毎日聞ける,そしてベランダから空をみると編隊を組んだブルーインパルスが毎日離陸していく姿が見られるというのはこの上ない贅沢であり幸せでもあり,出来れば長く留まっていて欲しいというのも勝手な思いですが,これまた偽らざる正直な気持ちです.

f0218596_23331027.jpg
f0218596_2333555.jpg
f0218596_23344026.jpg

f0218596_23374661.jpg

f0218596_234521.jpg

結局この日はずっと晴れませんでした.


f0218596_23394996.jpg

対進系がこういうふうにいつも撮れるといいんですがね.


f0218596_23482991.jpg

3シップインバート.天気が良ければ….


f0218596_2353592.jpg

タッククロス.結構良いタイミングで撮れました.ほんと,天気さえよければ…と悔やまれる航空祭でした.

さて,気がすんだのでコミケのコピー本の原稿頑張るか.
[PR]
by rise-ing | 2012-12-23 00:11 | 飛行機

東松島元気フェスタ

毎度のことですが,放置ですいません.
うちの会社はでかい鉄工所みたいなもんで,溶接機だ何だで結構電気を食うもんで,6月からこっち変則出勤が続いています.だもんで落ち着いて更新する間もなくて,今会社は夏休みなのですが私自身は設備点検の立ち会いで休みは今日1日だけ…明日から休日出勤なのです.

ってすいません,言い訳ですね.

さて本題.
ライズの秋の試合日程も公開になりましたが,今年のブルーインパルスの日程も発表になりました.
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/

その中で8月にあるありがとう!東松島元気フェスタというのがあります.
http://genki-festa.com/

いつもの年なら東松島夏まつりとして,松島基地航空祭の前日に開催されるイベントだと思うのですが,まさか今年もあるとは思っていませんでした.震災で大きな被害を受けた地域だと思いますし,来年か,早くても秋の終りくらいになったらなにかあるかなと思っていましたが,なんというか,つくづく人ってすごいなぁと思った次第です.太成功して欲しいです.ほんとに.

私も行きたいんですが,この週末は実家から家族が上京してて行けないんですよね.春先に買った新しいカメラ試したいんでブルー撮りたいんですけど….
[PR]
by rise-ing | 2011-07-25 14:13 | 飛行機

はやぶさ見てきた

先週末は会社の中の線路工事の立ち会いと玉掛け実習でどっちも極寒の中作業したもので日曜はぐったりでした.このところ帰宅してふろ入って11時過ぎると意識が….そんなわけで更新してませんでした.すいません.

先々週の話なんですが,2/6まで上野の国立科学博物館で開催されていた空と宇宙展に行ってきました.去年からやってたんですが,そういえばもう終わったかなぁと検索してみたらまだやってたので急遽行くことにしました.このときカメラをもって行くの忘れてしまうというチョンボをやらかしてしまいましたので,写真は全て携帯による画像です.

展示内容は日本の航空技術の黎明から現在までの歩みを模型や図面,本物の部品で紹介していくものでした.
第二次大戦中の日本の戦闘機の模型.
f0218596_16361050.jpg


零戦のプロペラの型.
f0218596_16363832.jpg


零戦の計器パネル.
f0218596_1637463.jpg


栄エンジン.零戦のエンジンですね.日本の戦闘機はほとんど終戦後に破壊され,一部は性能試験のためにアメリカ本土に送られましたが現存するものはほとんどありません.
f0218596_1638510.jpg


日本初のジェットエンジン ネ-20
f0218596_16384122.jpg


何度か公開の機会はあったんですが見ることができなくて,今回初めて見ました.


そしてメインのはやぶさ.やっぱでかい.
f0218596_16395792.jpg


はやぶさの奥にはイカロスの太陽風を受ける帆が.人の大きさと比較してどんだけでかいのかわかりますでしょうか?
f0218596_16402879.jpg


何かと話題になったエンジン.
f0218596_1641535.jpg



f0218596_16434138.jpg

ミネルヴァさん.これ見に行く時にアイシクルオレンジさんのはやぶさ本かしきしまふげんさんのはやぶさ本を持って行って記念撮影でもしようかと思ってたんですが本どころかカメラさえ持ってきてなくてあえなく断念.いつかJAXA相模原でやってみようっと.

f0218596_1651897.jpg

こっちは背面になります.真ん中の棒がサンプラーホーン.その上の丸い円板が大気圏に突入した再突入カプセル.機体の下のほうで光ってるのは着陸の目印として射出されるターゲットマーカー.


f0218596_16515112.jpg

ラストショット.このエピローグは泣かされますね.ただの無機物の「塊」なんですが,これほどドラマティックな生涯を歩んだ人工衛星に「魂」があるように感じるのは万物に神が宿るという日本人ならではの思想かも知れません.
しかしこのはやぶさの物語を年末年始の12時間ドラマなんかでやっても面白いだろうなぁ.

最終日の前日ということで結構混んでいました.これで1300円…んー,まあ実物大はやぶさとか栄とかネ-20とか見られたし,これはこれでまあ満足かな?ちょっと展示の説明がそっけなさ過ぎかなぁ.後やっぱ上野の科博は手狭ですね.お台場の日本未来館位の展示スペースは欲しいかも.もうちょっと時間があれば上野近辺で金券ショップ探して叩き売りになっている(であろう)招待券を買って行くのが一番お得なんだと思いますが.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-20 16:53 | 飛行機
松島航空祭2010 ブルーウォークダウン 中央音楽隊生演奏 The Simmer of the Air
http://www.youtube.com/watch?v=W5Qdt83IUTE

ブルーインパルスを撮る人にとってはおなじみの音楽.これが始まるとブルーインパルスの演技が始まる合図.レシーバーのスイッチを確認して,フィルムの予備を確認して,カメラのボディを握りなおす.T2ブルーの時の「マーチ・ブルーインパルス」も軽快でよかったんですけど,こちらもいい曲です.ゆったりとした序盤から2:30くらいに力強くティンパニが入り,ここからどんどん気持ちも盛り上がってきます.5分くらいにクライマックスを迎えて,最後にもう一度最初のファンファーレが入ってエンディング.もうここまできたら鼻血吹きそうなくらい気合いは入りまくりです.最初のファンファーレでもうゾクゾクするくらい入っちゃうんですけどね.

ライズの入場曲もいつかこれくらいファンの誰もがイントロを聞いた瞬間に「さあ,試合開始だ!」と気合いが入るようなくらいに浸透するといいんですけどねー.個人的には応援歌なら今のテンポの速いロック調でもいいですけど,サビだけでも誰でも歌えるような,もう少しゆっくりした曲でもいいかなぁ.その方がチアスティックも叩きやすいし.
[PR]
by rise-ing | 2010-09-06 02:22 | 飛行機