横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

カテゴリ:ホークス( 4 )

優勝パレード!

今更ですが.12/11のホークス優勝パレードに行ってきました.
去年も行ったんですが途中で姪のご機嫌が悪くなって,現地に着いた頃にはすでにパレード通過後だったという…(^^;;
で,今年は家族総出で出かけてみんなで交代で飽きさせないようにしながら時間調整して何とか見ることができました.場所はここ.冷泉公園で遊ばせつつ時間をつぶすつもりが,その冷泉公園でパレードスタートの花火が上がるってことで,どうしてもそれが見たい!という姪のご要望でなかなか離れられず結構ギリギリでした.

先頭車は選手会長の川崎と秋山監督,孫オーナー.
f0218596_0575966.jpg


f0218596_102782.jpg


f0218596_161881.jpg

秋山監督の顔にピンがいってるのがこれだけってのが…(泣)

信彦~~!!CSの代打満塁弾は最高に痺れました.
f0218596_115886.jpg


王会長.さすがにパレード慣れしていらして,左右満遍なく手を振ってくださるので写真も撮りやすいです.
f0218596_185195.jpg


杉内…この時はまだ一応去就は未定でしたが…まあ,色々ありますがコメントは差し控えさせていただきます.まあ,今までありがとう.
f0218596_123686.jpg


和田.お前も今までありがとうやな.
f0218596_125536.jpg


内川!こっち向いて~~!とお願いしましたが背中しか見えませんでした.
f0218596_1202523.jpg


摂津!来年も頼むぞ!
f0218596_1275651.jpg


鳥越コーチ.現役時代から私は大ファンです.
f0218596_130532.jpg
 
f0218596_1315520.jpg


f0218596_1334882.jpg

パレード通過後.画面右が博多座で,毎年パレードの時は上から紙ふぶきを撒いてくれるのでそれを期待したんですが今年はなし.パレードの注意に紙テープや紙ふぶきは禁止となっていたからだと思いますが,やっぱ年に一度の優勝パレードのときは紙ふぶきだけは許して欲しいなぁ.
そういえば初優勝した年のパレードのときは先頭に(確か)県警か消防局のカラーガードがいて,演奏も生だった記憶があります.あの時は長い長い低迷の後の優勝だったので,本当に感慨深かったのを覚えています.きれいでしたよ.紙ふぶきが舞い散る中のパレード.まあ,後片付けが大変だし最近は資源がもったいないからできないってのもあるのかもですけどねぇ.

来年ライズが日本一になったらどこでパレードしましょうかね?本当は淵野辺がいいんですが,折角なんで相模原駅前から市役所あたりまでの中心部でどーんとやっちゃいますか?
[PR]
by rise-ing | 2011-12-28 01:35 | ホークス
少し前の話になりますが,1/23はライズの懇親会でした.が,私は今回残念ながら先約があり不参加でした.何してたかと言いますと,毎年恒例の南海時代からのホークス応援団主催のイベントに参加しておりました.まあ,要は応援団の新年会ですw.

阪堺電車で『さあ行こう!栄光の南海ホークス日帰りツアー』(鉄道ファン)
http://railf.jp/news/2011/01/24/160400.html

最近は大阪に行くのも飛行機になることが多かったんですが,今回は新幹線で大阪入り.実は名古屋を越えて新幹線に乗ったのは久しぶりです.上りは正月に小倉から乗っているんですけどね.富士山もよく見えました.
f0218596_13473286.jpg

就職して最初に配属になったのは堺市鳳にあった大阪工場でした.大阪工場勤務は2年弱だったのですが,それでもなんとなく新大阪に着くと新横浜に着いた時よりも正直ホッとします.集合は恵美須町.御堂筋線の動物園前から堺筋線に乗り換えて一駅.恵美須町の北寄りの出口を出るとすぐに大阪の電気街「でんでんタウン」なので,つい当時からのクセで千里中央行きの前寄りに乗りたくなりますw.

恵美須町のホームは南海グッズやユニフォームを着た人が大勢で大賑わいでした.
ついでに阪堺電車の撮影会.

f0218596_13523442.jpg

期間限定・東京都電色.ライトを腰に下ろしたらホントにいそうな感じに見えます.

f0218596_1434104.jpg

いよいよ入線.ちゃんと裏が「廻送」になってるのが凝ってます.全員乗車して出発.沿線はこの電車の撮影のために集まったマニアさんがたくさんでした.

今回はゲストがすごい.

河埜敬幸さん,近田豊年さん(恵美須町~我孫子道)
宅和元司さん,島本講平さん(我孫子道~浜寺駅前往復)
森口益光さん,山田勉さん(我孫子道~恵美須町)
のトークショー,さらに昨年野球殿堂入りを果たされた故皆川睦雄さんの奥様が乗車してくださって野村さんのお話やら色々聞かせていただきました.また,車内では祝電が披露され,藤原満さん,高柳秀樹さん,さらに川崎選手からも祝電が届いたそうで,びっくりでした.

f0218596_1451327.jpg

あっという間に電車は途中我孫子道での休憩兼撮影会を経て浜寺まで往復して恵美須町に到着,

徒歩で今宮戎駅に移動してここからなんばへ移動し,最後はなんばパークスのホームプレートモニュメントのところで記念撮影を行いました.これに味をしめて南海電鉄グループ主催でまた南海ホークス応援デーなんていうイベントやってくれませんかね.次はぜひビジターユニフォームも!!

で,ここで一応解散と相成ったのですが,2次会,実は南海の選手も行っていたというそば処「松新」さんということで行ってみたかったのですが1時間ほどで帰らなければ終電に乗れなかったので諦めるつもりでしたが応援団の会長さんから「1時間で帰ってもいいからええよ,おいで」と本当にありがたいお言葉をいただいて図々しくも突然参加させていただきました.
なんば「松新」さん
http://rp.gnavi.co.jp/6167237/
今回いただいたのは「豚しゃぶ」「うどんすき」そして甘いうどんのお出汁に青ネギのザク切り,春菊,あげ,素焼きの穴子を入れていただく「穴子鍋」.私のテーブルはこの穴子鍋だったのですが猛烈に旨かったです.穴子が香ばしくて,しかも口に入れるとほどよくふわふわで,あと自分はネギとか春菊は青臭くて本来嫌いなんですが,だしで程よく煮えて青臭さが抜けて本気でおいしいと感じました.汁も飲み干したくなるくらい.〆にいただくうどんがまた素晴らしくてたまらんっす.
関東の方には申し訳ないですが,やっぱねぇ.食い物は絶対関西の方が美味い.もし長居で試合することがあったらここ行きましょう.安くて美味しくて,本当にお勧めです.
19時半になったところで,「ホテルに泊まっていけば?」という思わず流されそうなお言葉をお断りしておいとまさせていただきました.

ちなみにこのイベントの幹事役の方は立命館出身で甲子園ボウルの応援にも行かれる方で,もし来年のライスがライズ対パンサーズになったら来年のこのイベントには参加できないかも!?
[PR]
by rise-ing | 2011-02-06 14:52 | ホークス

野球も開幕!

今さら何をと言われるかも知れませんが、今日は千葉マリンスタジアムへ遠征、今期初観戦なのです。てことで気分はようやく開幕です。オープン戦もキャンプも地元開幕カードも見てなくて、この時期まで野球を見に行ってないというのはホークスの応援を始めてから初めてかも。
うちの先発は小椋、相手は成瀬。不利なのは否めないけど、打線はうちも活発だからなんとか頑張って欲しいです。

青空が見えてきました。いい野球観戦日和になりそうです!
[PR]
by rise-ing | 2010-04-24 11:03 | ホークス

開幕!

一足早くパリーグは開幕です。

私は30年弱ほどホークスを熱狂的に応援していますが、昨日のNHKの21時のニュースでは元西武の伊東さんがホークスを優勝候補筆頭に挙げててびっくり!正直今年の今の戦力ではまだまだかな?と思っていましたので。「褒め殺しか!?」としか思えないのは長いこと下位球団だったせいで染み付いた負け犬根性ですかね?(笑)

開幕戦は札幌でダルビッシュとの投げ合い、ミスが出た方が負けですね。ダルビッシュはいい投手だよなあ。 うちの杉内も負けてませんのでいい試合になることを期待しています。

今年こそ優勝して欲しいですねー。
[PR]
by rise-ing | 2010-03-20 12:31 | ホークス