横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

カテゴリ:相模原ライズ( 34 )

2012年シーズン開幕

Xリーグ 1st stage 第一節
ノジマ相模原ライズ VS アサヒビールシルバースター
2012/8/31(金) 19:00キックオフ
横浜スタジアム

今日です.今夜です.
残念ながら,私は初戦,第2戦と観戦には行けません.しかし何も心配はしていません.なぜなら今期最後まで試合をするのはライズだと信じていますから.最後は来年の正月,東京ドームで勝って,最強のライズファミリーみんなで大新年会ですよ.

OVER THE TOP!!

みんなで最強になりましょう.負けない!くじけない!諦めない!

さあ,始まるよっ!
[PR]
by rise-ing | 2012-08-31 08:19 | 相模原ライズ

相模原桜まつり2012

気力ゲージ15%あたりを行ったり来たりしてるまつかぜです.
仕事で色々とありまして.ぶっちゃけネットの自己診断だと「うつ病の疑いが非常に高いです.今すぐ病院へ」なんて結果が出るほどでして.4月の頭にこうなっちゃったんですが,最初の週末は土曜日に「気分転換だ!」とばかりに所沢に野球を見に行ったんですが,これがまた今までなら野球に行くときは高揚感があったんですがそういうのが全く無くて,試合後友達と飲んで少し復活したのもつかの間あっさり翌朝には戻ってしまい,ならばと桜祭りに写真を撮りに行ったんですが,いつもならシャッター切るとこれまた気分が乗ってくるんですがさっぱりでして.いつものライズファミリーの皆さんと会ってやはり少し回復するんですが,またそこからドーンと沈むような感じで,先週,先々週と週末は完全に引きこもって養生したんですが,これまた回復には至らず.ブログに写真だけでもと思ってはいたんですが気力が萎えてしまって可動臨界値を割っておりました.

で,なんでいま更新してるかというと,このところ寝付けなかったり眠りが浅い日が続いているんですが昨日は特にあかんで,ほとんど眠れなかったんでナチュラルハイなんですな.で,どうも今日もあまり眠くならんそうなんでどーせ眠れないなら眠くなるまで更新でもしたれぇ,ってことでして.まあ,そのせいか先週あたりからちょっと風邪引いてたりしますが.

てなわけで桜祭りです.いいお天気でした.
f0218596_0501531.jpg


f0218596_101125.jpg

SUNSのパフォーマンス見ると早く試合が見たいなと思います.贔屓目もあるとは思いますがw,SUNSのステージがやっぱ一番かっこよかったです.

f0218596_183586.jpg

午後のパレードもメインはSUNSかと思いきや選手登場.しかもなんかやたら進まないw.何かと思うと…

f0218596_1125996.jpg

道路の真中でプレーw.午前のパレードで相模原ラグビー協会の方がパスをしながらパレードしたの見て「こういうパフォーマンスいいなぁ」と思ってたましたが,我がライズはさらにその斜め上を行ってくれました.沿道のお客さんからもウケてましたね.

f0218596_120553.jpg

桜とライズ.

で,なんで進まんかというと.
f0218596_124322.jpg

ちょっと進むとプラカードのガールスカウトのお嬢さんまで呼び戻して,

f0218596_129221.jpg

まずハドル.

f0218596_1345953.jpg

ほんとに目の前でプレーします.

f0218596_1385624.jpg

こちらに気付いてくれた井本さん.サービスサービス.

f0218596_1404061.jpg

とは言え近すぎですw.

更にもう一チームプレーの実演があって,さらにタックルの実演もあって(こちらはかなりガツッという防具の激突する音があって更に迫力がありました),続いてはジュニアチームとキッズのプレーも実演.
f0218596_148148.jpg

f0218596_1542637.jpg

そりゃ進まんわw.

しかしこのパフォーマンスは大正解でしたね.本当に沿道のお客さんからは歓声が上がってましたし,結構インパクトあったのでは.

さて,とりあえずはこのへんで.5月13日の試合の日までにはなんとか体調を整えておきたいところです.
[PR]
by rise-ing | 2012-04-24 02:03 | 相模原ライズ

明日,開幕.

えー,8月は一度も更新できないまま9月になりまして.いよいよライズのX1のシーズンが始まります.明日,東京ドーム,19時キックオフです.仕事が終わってからなのでキックオフに間に合うかどうか微妙ですが,仕事は放置してでも(笑)応援に行きたいと思います.

さて,開幕を前にして,少しだけ自分のライズに対する思いを書いておきたいと思っています.

もう2週間以上前に終わってしまいましたが.コミックマーケット,いわゆるコミケ,というやつがありました.3日間で54万人がビッグサイトに集まって自分たちの書いた本やグッズを売ったり買ったりする年に2回のお祭りです.で,がっつりオタクな私も3日間ずっと参加しておりまして,ささやかではありますが売る方だったりします.そのコミックマーケットの基本理念に次のようなものがあります.

コミックマーケットでは、来場者は全て「参加者」と呼ぶ。(中略)これはコミックマーケットにおいて参加者は対等であり、「お客様」は存在せず、皆がコミックマーケットの参加者なのである、との理念からである。(Wikipediaより)

私はライズについてもこの精神でありたいなと思っているのです.前にしーすさんが「私じゃなくて主役の選手を撮って下さいよ~(笑)」と仰られていましたが,選手が一番の主役なのは当然ですが,私はライズのコーチも,スタッフも,チアも,キッズチアも,ライズメイトやフラッグで選手と一緒にがんばってる子供たちも,ノジマのみなさんも,地元相模原の人たちも,そして私たちファンも,試合を観に来れても来れなくても応援したいと思っている人はすべてライズの主役であり,おこがましいかも知れませんが自分もライズを背負っているんだ,俺もライズの一員なんだという気持ちで,シーズン戦っていきたいと思っています.

別に,選手と対等の立場になりたいとかじゃなくて,要はライズは,なんというか,…なんだろう?どう言えばいいんだろうな.我が身というか,自分の一部というか,ライズの周りに集うみんなにとってのそういう存在であるチームになってほしい.一緒に夢を追いかける存在というのか.ライズの描く未来が自分の未来の一部にとって大事な存在になってほしい.俺もあのすごいチームの端っこだけど,一員なんだぞと,そう言いたくなるチームでいてほしい.そしてその言葉通り,自分も眺めるだけじゃなくて,何かチームのために,俺はこんなことができるからこういう事でお役に立ちたいと,ファンの一人ひとりも思えるチームになるといいなと思ってます.
それはグリーンバードだったりしーすさんやなるさんみたいにカメラマンだったり淵野辺ブログさんみたいに自主的な広報だったり,もちろん応援だったりいろんな目に見える形のものだったりそうじゃないものだったりするけど,大事なのは自分も自分の気持で自分のこととして参加してほしいということなのです.

吹田が地元密着を掲げながら残念な結果になってしまったけど,ライズだって他人事じゃない.責任感とか,当事者意識とかそういう小難しいことじゃなくて,ファンも「俺たちのチームだから俺たちにもなんかやらせろよ」って,単純にみんながそう思ってほしい.そしたら,吹田のような悲しいことにはならなくて済むんじゃないかなって,そう思えるんです.
よくなるさんがブログで「ライズファミリー」という言い方をされますが,チームと,ファンと,ライズに縁のある人すべてが,本当にファミリーのようになったらいいなと,思います.

明日,というかもう日付は今日ですが,ライズの開幕戦です.いきなり強敵です.


頑張ろうぜ.
[PR]
by rise-ing | 2011-09-07 00:39 | 相模原ライズ
5/28,あいにくの雨でしたがノジマ相模原ライズ対オール三菱ライオンズのチャリティマッチが開催されました.天候がよければ午前中にフラッグフットボールの試合やフィールドに降りてのチア体験なども予定されていただけにちょっと残念.当日は味の素スタジアムでラルクアンシエルのスタジアムライブがあったそうで,あちらはこう,なんというか,いわゆるゴスロリみたいな気合の入ったファンの方も電車の中からかなりいらしてて,一方こっちはオレンジのつなぎ一丁.うむ,向こうも「何だこいつ?」と思ってたことでしょうw.

ゲームは序盤からライズがTDを決めて先制するとその後も押し気味に試合を進めます.チャリティマッチということで三菱さんが花を持たせてくれたかな?4Q後半当たりからガツガツきたのが三菱さんの本気のフルパワーかな?とミサカはミサカはちょっと警戒してみたり(なぜ「打ち止め」w?).前半終了間際にライオンズが50ydsのフィールドゴールを試み,届かないかと思われましたがこれがバーに当たってキック成功という本気の試合でやられたら結構ダメージ大きそうなプレーもあり,やっぱ一部は違うなぁとしみじみ思った次第です.しかし前回のシルバースター戦でも互角に渡り合えていましたし,今回のライオンズ戦では勝利を収めることもできましたし,もちろん課題はたくさんあるのですが,昨年までの試合で見られたライズと他チームにあったような圧倒的な力の差みたいな壁は一部のチームとライズの間にはないように感じたので,秋のシーズンでは十分勝負になると思います.

あと,今回はこんサル君が登場.雨の中チアと一緒に応援していました.うむ,始めて生こんサル君見られて雨の中行った甲斐があったというもの.帰りにちょっと絡もうかとも思ったんですが,結構人が多くてねぇw.で,ライズファン.comのなるさんにご協力いただいてこっそり見切れつつ(ぜんぜんこっそりじゃねぇww)ツーショットだけ撮っていただきました.その様子はライズファン.comで.

さて,次に正式の試合があるのはもう秋の公式戦ですかね?チームもいろいろとやらなければならないこともあると思いますが,こちらも色々と懸案だったことをやらなければです.とりあえずツナギの胸と肩口にベルクロを縫い付けなければ.あと,安川選手と約束していたチームロゴを背中に縫い付けるのと.


ところで,関係ないんですが来年1月のスーパーママチャリグランプリの申し込みがそろそろなんですが,ライズを応援しているグループで参加してみませんか~?日曜はその話を振ろうと思ってたんですがすっかり忘れてしまってたのねー.富士山を眺めつつFISCOを走るのは一度走ったら病み付きですよー.
[PR]
by rise-ing | 2011-06-03 02:21 | 相模原ライズ
0-9で負けました.
とりあえず先に写真のみ.

f0218596_0562533.jpg
f0218596_111434.jpg
f0218596_12731.jpg
f0218596_131567.jpg
f0218596_143767.jpg


おまけは今回の企画ネタ.

More
[PR]
by rise-ing | 2011-05-16 01:17 | 相模原ライズ

再始動

震災からこっちすっかり放置されてましたが、その間にライズはノジマ相模原ライズに名前が変わり、X1デビュー戦もあり、野球は開幕してしまいました。
他人のブログは更新されないと「なにやってんだろーなー」と文句をつけたくなるんですが、これからはそうもできないなと反省しております。
一応言い訳しておくと、2月くらいから猛烈に仕事が立て込んで、さらに震災がらみの復旧工事で仕事が終わったら帰って寝るだけみたいな生活だったのですよー。
この連休は前半は休出で、後半は実家で充電しておりました。しかし5歳の姪の相手で体力的にはかなり削られた気も…(^^;

さて、ライズは今週末再び川崎で試合です!X1初勝利目指してシルバースターと対戦です。
この次もコンさる君は来てくれるのでしょうか!?果たして私の顔は何色に!?(ちょ

キックオフは10時半。いつもより少し早い時間の試合開始です。頑張って早起きしましょう!
[PR]
by rise-ing | 2011-05-08 16:38 | 相模原ライズ

それは大きな誤解なの.

今日2つ目の投稿です.

先月末にしーすさんからメールがありまして.
「まつかぜさん,今月のタッチダウン読みました?読んでなければぜひ読んでください!」
うーん,なんやろ?定期購読してる月刊ホークス(そういう雑誌があるんすよ)を本屋に引き取りに行った時にチラッと立ち読みしてライズがX1に昇格した記事とか,あと連載記事の「日はまた昇る」は読んだはずだったけど寺島さんが息子さんを抱えてる写真と寺島さんのインタビューちゃうかったっけ?入替戦の写真も選手の記念写真はあった気がするけど,自分と特定できるほどの写真でも晒されてたかなぁ…?
と思いつつ玉掛け講習とか業者との打ち合わせとか構内軌道工事の準備とかに忙殺されて,月が変わってようやく本屋に行けたら…タッチダウンがない.田舎の本屋だから入部数が少ないんだよなぁ.ということで先週横浜までタッチダウンを求めて遠征してきました.
ぺらぺらとページをめくり,入替戦の写真には特にオレンジのナマモノwはいないし,他のページに見当たらないし,あれ,「日はまた昇る」は伊倉さんのインタビューだったか,記憶違いしてたな.ここでもないし…あれ?最後まで行っちゃった.どこか見落とした?
最初から読み返してみる.入替戦…ワールドカップ…日はまた昇る…X2の結果…??なんだ?どこかにPhoto by しーすって書いてあるとか?あれ???
で,改めて「日はまた昇る」を読んでいくと…

ん?

んん?

f0218596_172307.jpg

え…(絶句)




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!ちょっ,えっ,こっ,てっ,なっ…これかっっ!
#うるせぇww

なんか熱心なファン代表みたいな感じで書かれてるように見えますよコレ.アホなファン代表ならまだしも.ただのアホですよ私.やかましいだけの.

いや~~~,ビックリした.横浜地下街の有隣堂の店頭でちびるかと思いましたがな.
でもね,本当は私が目立たないのが一番いいんです.安川さんのJXBの時のブログでしたっけ,湧き上がるようなクラウドノイズ.何万人もの拍手,アメフトのプレーそのものを楽しんだり,ライズの,相手チームの応援で興奮を抑えきれず大きな声を出したりしてしまうような空気.そんな中でプレーできるといいなと思ってます.

選手だって自分のプレーの瞬間にワァッ!!と歓声が沸き起こればもっといいプレーを見せたいと思うだろうし,観客だってそこで生まれたトッププレイヤーの高いレベルのプレーを見たら,また見たい,そんなプレーに興奮したいと思うんじゃないかと思うのです.応援の仕方には色々あると思うのですが,私はやっぱり声を出しての「声援」が一番力になるんじゃないかと思うのです.そうして盛り上がることで,もっと多くのお客さんが見に来て,もっといいプレーをという選手のモチベーションに繋がって,ライズというチームがしっかり根を張り大きくバランスよく育っていくといいなと思っています.
でも,野球やサッカーなどスポーツ観戦をする機会がなければ,ましてや普段の生活でそんなに声を出すこともないですよね.それに自分だけ声出したら恥ずかしいし.だから私は声を出すのです.一番騒いでるのはあそこにいる顔がオレンジのアホそうなオッサンだ.じゃあ私が声を出してもそんなに目立たないかもと思ってくれればもうけもの.チアスティック叩きながらちょっと声を出してくれればいいんです.声って不思議で一人が出し始めるとどんどん出てくるんです.そして加速するんです.増幅するんです.その最初の呼び水になれれば,それでいいんです.

9月20日 ホークスvsライオンズ 馬原対中島~魂の12球~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12182758
この動画の2分30秒くらいから,投球のたびに球場の中から「馬原コール」と「中島コール」が自然と湧き上がるんです.ここまでとは言いませんが,スタンドからの声でSunsのマイクの声が聞こえなくなるくらい,選手にもっともっと大きな声援が送られるようになるといいな,と思っています.

馬鹿じゃないの?って思われて上等.馬鹿だもん.道化師上等ですよ.
笑ってよ君のために笑ってよ僕のために.

で,何が誤解って,すいません顔塗ったのはX2昇格後で,X3の時は世を忍ぶ仮の素顔だったのですよーww.しかしこうなるとなんか新しいネタを考えんといかんような気がしてきたぞ.むう.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-20 18:04 | 相模原ライズ

一期一会

Suns卒業メンバーより
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_rise/article/295

逢うは別れのはじめとは申しますが,懇親会で選手とチアの方の引退も発表されました.
昨シーズンの一番の思い出はやはり台風の中の試合ですね.あのコンディションで試合をする選手もすごかったですけど,やはりみんなの記憶の中に強く刻み込まれたのはあの寒さ,あの強風,あの雨の中で最後まで笑顔を絶やさず応援を続けたチアの皆さんの根性ではないかと思います.ある意味鬼気迫ると言ってもいいかも知れない.スタンドで見てるだけでも寒くて辛かったのに,前半などいつものあの衣装でのパフォーマンスでしたから….ライズファンなら一度は見られたかと思いますが,しーすさんが撮られたあの試合で髪の毛から流れ落ちる雨をものともせずに笑顔で踊るチアの方の写真は背筋に電撃が走るような感動をおぼえられたのではないかと思います.

卒業される皆さん,本当にお疲れ様でした.ありがとうございました.

選手OBの方もチアOBの方も今度はスタンドで一緒に観戦しましょう.え?変な奴が端っこにいるから嫌?まあまあ,そう仰らずにw.これも縁ですきに.
[PR]
by rise-ing | 2011-02-06 15:18 | 相模原ライズ
今週火曜日,11/9にライズの情報を発信するショップ「ライズカフェ」がオープンしたそうです.公式HPはこちらなんですが….

場所は書いてあるんですが営業時間とか定休日とか書いてないし,もしかしたらブログやツイッターを参照すればいいのかもなのですが,うちの会社からだとアメブロやツイッターは閲覧禁止なのでわからないのですよー.さらにメニューはまだ準備中だし…

開店準備が忙しいのはすごーくわかるんですが,せっかくの企画なのにこれでは今までライズに興味を持ってない人になかなか広がらないんじゃないかと思うのですよー.なのですごく惜しい.自分のブログの更新速度を棚に上げて言うのはどうかと思うんですが(笑),やっぱり開店直後だけでもこの辺は充実させて欲しいですね.

ちょっと話は逸れますが,最近流行ってる「もしも高校野球の女子マネージャがドラッカーのマネジメントを読んだら」(通称もしドラ)で,

>ドラッカーは、「マーケティング」とは、「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問うことであると言う。

とある通り,ホームページがライズカフェが顧客に情報を売る手段だとするならば,ライズカフェが何を顧客に知らせたいかではなく顧客が何を知りたいと思ってHPを見に行くかを考える必要があると思うんです.顧客側からみてライズカフェの何を知りたいかといえばコンセプトや理念も大事だとは思うのですが,まずはやっぱりどんなものが食べられるの?とか,開店時間とかそういうところではないでしょうか.新規の顧客を開拓しようとした場合なら特に.
そしてライズカフェで食事をしながらしーすさんの写真を見たり,トレーニングに励む選手を間近に見たりして「おお,アメフトかっこいいかも.今度試合があるなら行ってみようかな?なんだか強いらしいし地元だし」という風になっていくスパイラルになって欲しいなと.
それが拡大することでライズカフェとライズハウスを拠点にして名実ともに相模原に根付き,さらに根付くことから観客やファンクラブ会員も増えてライズにもプラスになり,お客さんは地元にある強いチームを応援して勝利することに快感を覚え,ライズカフェで地産地消のおいしいものを食べてさらに地元の生産者も潤うというwin-winの関係を構築していくことになるのではないかと思うのですよ.これがドラッカーの言うところの「イノベーション」ではないでしょうかね?実はまだ自分も読んでないので間違ってるかも知れませんけど.
もちろんこれは理想系でそうそううまくいくとは思っていませんけどね.

先日の試合の時にいただいたチラシを見ると,土日祝日はお休みで,平日のランチタイムから22時くらいだったかな?が営業時間.メニューもランチやお弁当から夜はおつまみ系も充実しててアルコールは…なんだっけ,なんかすごいビールが飲めて焼酎とかも充実しているんだそうです.
一度行ってみたいとは思うんですが,平日に金沢文庫の会社から淵野辺に行って横須賀に帰るってのは結構大変だからちょっと難しいかなぁ.しかし土日に営業できるかといえば,土日は試合もあるし周りが大学などが多いようですので,お客さんが学生さんが多いとなると土日に営業してもどれほどの来客があるかわからないですしねぇ.貸切営業だったら土日もOKということであればライズファンで飲み会やったり,プロジェクターもあるらしいのでスポーツのPVやアニメの上映会とか結婚式の二次会とかやれそうですけどねー.
[PR]
by rise-ing | 2010-11-13 01:43 | 相模原ライズ
いやまあ,ホントに今更ながらなんですが出さないのももったいないので.

当日は本番の運動会は昼からということでゆっくりと重役出勤.初めての場所だったんでバス停で降りてからどっちに行ったらいいのか一瞬戸惑いましたが,交差点の標識で場所がわかりました.

寺島選手や石井代表にご挨拶させていただいたら「今日も塗るんですよね!?」と訊かれたんですが,すいません,出るタイミングを逃したため今回は素顔でした…セットは準備してたんですけど….110kg超リレーにお誘いいただいた時に,ちょっと鯖読んで出ればよかったかなとあとになって後悔.110kgには少し届かないけど,その分は日ごろの不摂生で運動不足のため鈍足な分のハンデにしてもらえばよかったか.それでも選手には追いつかなさそうですけどね.

f0218596_1311771.jpg

到着した時にやってたのはフラッグの決勝戦とライズメイトのチア演技.フラッグはSUNSの応援も受けてなかなか白熱の勝負でした.

f0218596_1322273.jpg

何の相談中?

f0218596_1333928.jpg

大忙しのやすコーチ.


さていよいよ本番.まずは準備体操.そこはそれ,専門家揃いですから普通にラジオ体操なんてしません.ストレッチで筋肉をほぐしていきます.
f0218596_1361365.jpg


まずはSUNSの華麗な演技から.こういう衣装も新鮮でいいですね.
f0218596_137586.jpg


最初はなわとび.3分間で何人が飛べるかで競います.子供たちはさすがに上手です.

f0218596_1431924.jpg

負けじと選手が跳ぶ!

f0218596_1442821.jpg

レジーも跳ぶ!!

続いては子供たちとペアになって行われる障害物競走.
f0218596_1465100.jpg

結構マジです.

110kg超リレー.スタートからすごい迫力です.
f0218596_1473357.jpg


f0218596_1482749.jpg

最終コーナーの争い.

続いてはある意味目玉の競技,仮装競争.
[PR]
by rise-ing | 2010-11-08 02:11 | 相模原ライズ