横断幕を作るまつかぜの相模原ライズとホークスを応援しながら写真とかアニメもちょこっと混ぜちゃうブログ


by rise-ing

カテゴリ:未分類( 45 )

DLリスト入り

えー、ちょっとまとめて私のことを報告しておきたいと思います。


まあ、前の日記でも触れたようにどうもメンタルにかなりキテるなーとは本人もわかっておりました。で、GWに帰省したら一度病院行っとくかぁ、と思っていました。食欲不振、不眠、早朝に目が覚める、動悸、疲労感など自覚症状は比較的あったんですが、単にちょっと疲れてるのか病的なものなのかわからない。ネットで調べた結果で考えるとうつ病みたいなんだけど、我ながら楽をするためには手段を選ばないので(笑)、今の症状をうつに結び付けて休もうとしてるのかもわからんので、とにかく一応医者に診てもらおうと。しかしホントに悪いのか気のせいかわからんよなあ、最近テレビで見た脳の血流で診断する検索しなきゃならんのかなあ、しかしアレはまだどこにでもある訳じゃないらしいしなあ、なんてなことを考えてました。で、実家近くの病院に行ってみました。

受付を済ますとまず血液検査と心電図。ほどなく呼ばれて診察開始。
いきなり「思いっ切り不整脈が出てますね」
え?
心電図を見せられると分かりやすいくらい心拍がバランバラン。おいおい。マジか。
「今まで心臓が悪いと言われたことがなくて、ここまで症状が出てるということは自律神経にダメージがあるということで、長いこと強いストレスに晒されていたんじゃないですかね。うつの症状も出てるなら十中八九ストレスが原因でしょうね。とりあえずまずは仕事は完全に休んで休養、うちは入院施設もありますが入院しますか?それとも自宅療養にしますか?」
なんちゅうか、診断できるかどうかを心配する間もなく、肉体的症状が明確に先に出ていたようで。去年の健康診断で心電図取りましたがなんも出なかったのでやはりこの半年の会社のゴタゴタで心身とも疲労しているところに、経験のない土木工事、しかも納得いかない工事の残業続きがトドメとなってダウンしたということのようです。元々体力ないのよ、私。

山岳線の本務機仕様でEF62って機関車がいたんですが、これを国鉄末期に暖房用の蒸気発生装置があるからという理由で一時しのぎとはいえ東海道山陽線の高速荷物列車用に下関に配属したことがありまして、運用思想が違いすぎてEF62は一時しのぎにもならず1年持たず故障が多発してやむなく廃車予定のEF58という古い機関車を復帰させてしのぐという事態になりましたが、私も元々システム関係やってたのにCAD使えるからと頭数合わせに今の部署に異動になって技術営業的な出張やら業者との折衝やらという慣れない運用でのストレスもあったんでしょうね。
しかしまあ、入院を打診されるほど悪いとは思わなかったし、そもそも不整脈が出てるなんて思いもしなかったです。確かに言われてみれば最近時々胸が苦しい感じがしたりすることがあったなあとは思いますが。

ともかく、まずは3ヶ月の休養を言い渡され、診断書と薬をもらって帰宅ということになりましたが、3ヶ月の休養が必要な程とは思いませんでした。まあそれでもはっきり病気とわかったんでほっとしたのもまた事実です。

で、GW明けに会社に診断書出したら産業医に呼ばれまして、診察受けて(なんで医者に行こうと思ったかとか体調とかの問診だけでしたが)3ヶ月半の休職になりました。しかもその翌日から。ほんにバタバタで、今週はアパートの荷物整理やら帰省中のネット環境の準備やらで終わってしまいました。あ、でも1つびっくりしたのは去年の秋の健康診断では作業着の上着なし安全靴なしで110kgあった体重が作業着安全靴込みで102kgまで落ちていたこと。特にダイエットやらしてなかったのに。まあ、健康のためにはもう少し痩せないといかんのですが。

そして今日、これから始まるライズの試合を観戦して、明日帰省しようと思っています。
一応お医者さんからはこのくらいの症状なら3ヶ月で完治しますよと言われていますし、実家に帰ってる間は食欲やらは普通になってきてたし、なんせ本人からして痛いとかなんとかはなくて休みをもらってしまってホントにいいのかなあと思っちゃうくらいなので結構楽観視もしてます。

なんにせよお医者さんからのお墨付きなのでしばらくゆっくりさせてもらおうと思います。

うちの部署、30人くらいなんですがこの1年でメンタルやられて休職するのが私で2人目、退職者が2人。組合だけでなく、経営側からも睨まれてはいるらしいので何らかの改善はされると思いますが、どうなるやら。

とりあえず、関東の皆さんしばらくお目にかかれませんが復帰したらまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by rise-ing | 2012-05-13 10:27

豊郷行ってきました

先週の土日,昨年2月に亡くなったホークスファンの友人にホークス日本一を報告するために名古屋に行ってきました.名古屋から2週続けて西武ドーム,千葉マリンと遠征してみたり,名古屋の交流戦では各地から集まるホークスファンのホストとして何十人規模の大宴会を企画したりする奴で,勝っても負けてもいつもニコニコとして誰よりも大きな声で選手に声援を送る奴でした.やったぜまつQ.ホークスは全球団に勝ち越して交流戦もCSも日本シリーズも制して完全優勝だぜ.

で,土曜に名古屋の友人(ホークスファンで鉄道ファンでアニメヲタ)と飲んでたんですが,そのときなんとなく流れで「明日豊郷行ってみるか」みたいな事になりまして.

豊郷小学校旧校舎群
http://www.toyosato-elschool.net/

保存派住民と解体・新築派の町長が対立した挙句町長の指示で解体を強行した工事業者とのトラブルでニュースになりましたが最終的には保存され,アニメ「けいおん!」の舞台となった桜ヶ丘高校の建物のモデルとなったことでいわゆる「聖地」として有名になった学校です.

名古屋から出発.米原からではなく,彦根から近江鉄道に乗ります.なぜなら…
f0218596_0411217.jpg

彦根には近江鉄道の車庫と保存されている旧型機関車がいるから.さらに,今では珍しい二軸の貨車もいます.
f0218596_1142615.jpg

f0218596_045142.jpg

元西武の電車で豊郷へ.車内ではアテンダントさんがとてもきれいな声で乗降・乗換えの案内や切符の車内販売をされてました.
f0218596_113750.jpg

駅の案内地図がすでにけいおん!ぽいロゴになってます.ここは町をあげてけいおん!の聖地として観光誘致に力を入れている町なのです.
一方で私の住んでる横須賀も今放送中の「たまゆら~hitotose~」で主人公が住んでいた街として出たんですが,放送前のイベントは色々やってましたが最近はさっぱり….力を入れてるのは「坂の上の雲」ばかりですなぁ.
f0218596_1153178.jpg

駅前のパン屋さんにもポスターが.

徒歩10分程度で豊郷小学校旧校舎へ到着.
f0218596_1163986.jpg

この校舎はウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計による当時としては貴重な鉄筋コンクリート造り.
f0218596_1181050.jpg

f0218596_1191498.jpg

中も非常にきれいにしてあります.あちこちの細かな部分にも意匠が凝らしてあって優雅な雰囲気です.
階段の手すりにはうさぎとかめをモチーフにした飾りがついています.
当時の教室も再現されています.
f0218596_1201480.jpg


f0218596_129269.jpg

階段はいろんなシーンで出てきましたよね.

3階は音楽室(唱歌室と表記されている)のみ.ここが「けいおん!」の軽音部の部室になります.
f0218596_1245323.jpg


f0218596_126261.jpg

第2期の#23,「放課後!」でカセットテープに録音したときのネタですな.

f0218596_1303115.jpg

音楽室内部.ステージには楽器がセットされています.

f0218596_1322768.jpg

準備室.こっちはアニメでは練習したりお茶したりしてた部屋です.

f0218596_1334242.jpg

ちゃんとテーブルにはお茶の用意が.

f0218596_1354765.jpg
f0218596_1362730.jpg

外に出て,こちらは図書館.アニメでは出てきてたっけな?
中は今はカフェとして営業しています.

f0218596_1374112.jpg

おそらく書架であったであろう2階から見渡すとこんな感じ.

f0218596_1392532.jpg

1階の奥には楽器や様々なけいおん!グッズが飾られています.

f0218596_1405534.jpg

こちらは講堂.文化祭のステージの舞台がここでしたね.これもそのまま.

中では何かイベントの準備が進められていました.地元の小学生やその家族の方が入っていってたので何か豊郷小の生徒さんのイベントだったのでしょうか?なにやらカレーを作ってるいい匂いもしてたので合宿とか?
先ほどのけいおんカフェや校舎の1階でお弁当(おにぎりセットやうなめしなど)やオムライスを売っていましたが,悩みつつもスルー.これが悪夢の始まりでした.

駅に戻ると次の電車は12:44.駅前に店はなし.まあ,仕方ない,近江八幡に出てなんか食ってそこから柘植回りで名古屋に向かうか,とか考えてたら近江八幡回りだとすでに時間切れっぽい感じ.ならば近江八幡から東海道線とは考えないあたりがうちらのアホなところ.

「よし,貴生川に行こう」(ぇ
f0218596_1443696.jpg

ほとんど水曜どうでしょうのノリだわな.「行っちゃうの?行っちゃったよぅ?」みたいな.そして1時間,ゴトゴトと電車に揺られて田んぼや枯れたススキの原を駆け抜けて,終点貴生川.

なんもねぇ!(笑)
駅前再開発中みたいで,駅の階段から見渡しても工事中の駅前に建物がほとんどない!

「よし,柘植だ柘植!」
f0218596_1455282.jpg

しかし柘植では隣のホームで待っている加太越えに挑むキハ120に乗り換えるだけでギリギリ.ということで空腹のまま加太越えに突入.豊郷のお弁当結構おいしそうだったよなぁ…と後悔しても完全に後の祭り.山越えの路線で座れただけでも良しとすべきか.しかし腹減った.
加太越えとはこの関西本線柘植~中在家信号所~加太~関~亀山の区間に存在する峠越えで,昔からの名撮影地であり,鉄道の難所だったところです.今でも風景はすばらしいところです.空腹は感じつつも,中在家のスイッチバック跡とか見てるとテンション上がってきますね.昔DD51重連や,その前だとD51がジリジリと坂を上っていたところを今は軽快気動車が一気に駆け上がっていきます.

f0218596_147274.jpg

亀山到着.ここはJR東海と西日本の境目の駅なので極端に接続が悪い….ここで50分ほど待ち時間が生じたので駅前のパン屋でパンを買ってようやく昼ごはん.なにやら中学生か高校生くらいの頃の貧乏旅行を思い出しました.でもそのころはちょっと大きな駅に行けばうどん屋があったので暖かいものが食べられたよなぁ.まあ,ここのパンは結構おいしいパン屋さんでしたのでそれはそれでよかったのですが.

最後は亀山から快速の名古屋行きでラウンドトリップ完了.
f0218596_1503095.jpg

名古屋駅で一杯飲んで友人と別れ,新幹線で新横浜に向かったのでした.
いやしかし,近江鉄道といい関西線といい,やっぱ景色がいいからでこれば腰をすえて写真撮りに来たくなっちゃいますね.今度はどこに行こう?
[PR]
by rise-ing | 2011-12-26 01:56
Xリーグセミファイナル
ノジマ相模原ライズ 3-38 富士通フロンティアーズ

今期昇格のノジマ相模原の快進撃もここまででした.もちろんもっと勝ち進んで欲しかったけど,個人的には昇格したシーズンでここまで進められるとは思ってなかった.ライズは強い.でも,物理的にトップリーグでの経験が少ないし,今期からノジマさんの支援があったとはいえ,ライズメイトの指導や地域活動などがあったりで必ずしも常に自分たちのことだけを考えられる環境でもなかったんではないかなということは想像に難くない.そんな厳しい環境の中で,X1初年度にどこまで行けるかなと思ってフタを開けてみたらなんとセミファイナル進出.要は鹿島と並んで3位ですよ.オンワードオークスの頃と,全く引けをとらない強さを維持したままだったわけですよ.この厳しい環境の中でも!!そういう意味ではオンワードオークスよりも,優勝したときのオンワードスカイラークスよりも今年のチームは強かったんですよ,きっと.
すげーよ.ホントにすげー.X3相手だから,X2相手だからじゃない.X1でもライズは本当に強かったんだ.それが分かったから,今は満足.この秋はいい試合をいくつも見られました.言っちゃなんですが,ライズの相手にふさわしい相手がようやく出てきて,勝って当たり前みたいな変な緊張感(笑)のない,レベルの高い試合が見られた.なんとすばらしいことか.
たった3年で,自分たちの身一つからここまで来たんです.誇っていい.笑う奴や馬鹿にする奴がいたら私が出向いてぶん殴ってやる.ここまで来れただけでも十分奇跡的だし,それこそ石井さんはじめ選手,スタッフの皆さんの血の滲む様な努力の結果ですよ.そんなチームを応援できたこと,立ち上がりからずっと見られたことを私は嬉しく思います.

そういや,選手やファンの方のブログで「ライズファミリー」って呼び方が定着してきたみたいですね.私もこの呼び方大好きです.選手の皆さんには遠く及びませんが,少しでも選手の支えになれてれば嬉しいです.苦労も喜びも,できればもっと共有したい.そんな気持ちをこめて,ファンも選手もスタッフもみんなひっくるめてライズファミリーと呼びたいし呼ばれたい.最初の年の納会で石井さんが最後に「大変な1年だったけど,これからもっと苦しいことがあるでしょう.でも苦しいときには振り返ってみてください.そこにはこんなにたくさんの人が皆さんの後ろにいます.支えてくれています.」と仰ってくれたのがいまだに忘れられません.そう言って下さった石井さんはじめ,ライズの皆さんに少しでも恩返しがしたいです.

さて,試合に関してですが,富士通の戦術にはまっちゃいましたね.ランで進もうとする方向に見事に相手のブロック入ってるし,あそこまで何度もオフェンスラインが抜かれてQBに迫られるシーンは初めて見ました.なんで,余裕を持ってパスターゲットを探せないし,スクランブルも前をつぶされて進めず.ディフェンスもランがあそこまで抜かれるとは….相当ライズの戦術を研究してきたんでしょうなぁ.いやー,参った.実力差の完敗というよりも,相手の良さを出させない,富士通の作戦勝ちだったように思います.や,もちろんそれを実力差というのかも知れませんが.実力差というか,経験の差かな.最初のドライブでFGに抑えられたのも後になってみれば痛かったかも.あそこをTDまで持っていければもう少し流れが変わってたかも?ればたら,かな.

f0218596_3204476.jpg
f0218596_3232839.jpg
f0218596_332480.jpg
f0218596_334374.jpg
f0218596_3361122.jpg


試合について苦言が二つ.
一つは審判の判定が?というシーンがいくつかあったこと.3Qだったかな,ライズのパスが通ったんですがそのあとファンブルしたのをパス失敗の判定.リプレイで見たけどあれはファンブルだと思うなぁ.逆のシーンもあって,なんか笛を吹くのがちょっと遅かったりするところもあって,ちょっとなんかなーって感じでした.
もう一つは富士通の応援.こちらのオフェンスが始まるとチアスティックや太鼓を打ち鳴らしはじめる.あれはどうなんだろうね.ライズのチアからはプレー開始前はチアスティックは叩かないようにという指導があるのでライズ側はこれまでやらなかったし,他のチームでもみたことはない.富士通が初めて.
野球でも味方の攻撃のときは応援歌歌ったりコールしたりするし,守備側チームの野次やアウトコールもプレーが止まってる間にはやるよ.あと1球コールとかは相手の攻撃中のインプレー中にやるけど,これもいよいよ試合のクライマックスでしかやらない.相手チームの攻撃中で,しかもインプレー中にはいくらなんでもああいうのはやらないのが普通だと思うのだよ.ライズでもこの間のタイブレイクや試合終了直前の守備シリーズみたいなときは自然発生的にわーっとなるし,相手チームからもそういうのが起きるからそれはいいと思うんだけど,最初の1Qの守備シリーズから不規則に太鼓乱打したりってちょっとひどい気がする.

●考・クラウドノイズのコード(お約束)
http://www.bunza.net/Blog/BunBlog.php?year=2011&month=11&Caldate=2011-11-20

この方のブログでも書かれているけど,クラウドノイズというものとはあれは違うと思う.クラウドノイズはやっぱ声と手拍子と足踏みが基本じゃないのかなぁ.チアも止めてないようだったけど,なんだかなぁって感じです.来年は対抗してブブゼラかチアホーンでも用意したろうかと冗談で言いましたが,なんかウケ狙いのものは用意したいですね.何がいいかな.アルペンホルンとか(デカッ!)タイフォンとか(仕事柄各私鉄取り揃えて…うそです,持ち出せるわけありませんw)?
とりあえず富士通用のゲーフラはなんか用意しようと思います.富士通が微妙にいやーな気分になって,ライズファミリーは吹くようなの.ひひひっ.

どちらもそれで試合が決まったわけではないけど,なんかこう,せっかくの試合を台無しにしかねないことなのであえて書きました.気に障ったら(特に富士通の関係者の皆様)ごめんなさい.

応援についてついでに.後半に入ってもライズのファンの心は折れてませんでしたね.選手が諦めてないのに諦められるわけないじゃないですか.私の後方の観客席から「ライズをもっと応援しようぜ!」という大きな声がかかりましたし,左前方の席のグループはタイムアウトでプレーが止まったときにスティックを叩き,それが広がっていくというシーンもありました.初めて見に来たとき,今ほど人もいなかったし声も聞こえなかった.もしかしたら試合観戦に集中したい方にはこういう声も邪魔なのかもしれない.でも,やっぱり私は選手に声を届けたい.自分のプレーに「うわー!」っていう歓声が聞こえたら嬉しいんじゃないかなって.勝手な思い込みかもですけど.だから私はこれからも声を出していきたい.鹿島戦のあとの石井さんのブログで涙が出たと書かれていましたが,こんなもんじゃ済ませませんよ,石井さん!私の夢はNFL並みの大歓声が沸き起こるスタジアムでライズの試合を観戦することですから.
f0218596_3422126.jpg


さあ,振り返るのは今日でおしまい.みんな悔しいさ.でも,私はもう来年が楽しみで仕方ない.日曜の帰りに石井さんが「来年はもっと強いチームを作ります!」と力強く宣言してくれたから.今年3位よ?それで今以上のチームよ?ちゅうことはこれってJXB出場宣言じゃないですか.3年で日本一はできなかったけど,なら来年日本一になればいい.全部の夢を今年叶えてはもったいないじゃないですか.なかなか達成できない夢だから追いかけ甲斐があるというもの.ヒーロー漫画には挫折が付き物ですよ.「帯をギュッとね!」で言えば初めてのインターハイで沖縄の尚北にこてんぱんにやられたときみたいなの?次のインターハイでリベンジして,最後は栄光をつかむ.これぞ王道ですよ!

だから,もう来年.振り返ってる暇はない.ね?またみんなで頑張りましょう.


とはいえ,最初のX1のシーズン終わりは大きな区切りです.ノジマ相模原ライズの皆さん.これまでありがとう.お疲れさまでした.そしてこれからもよろしく!!
[PR]
by rise-ing | 2011-12-06 03:43

ハマスタの激闘

まったく、どこの少年マンガですか。

姪のおゆうぎ会で帰省してたりホークス日本一だったりでバタバタしてしまいましたが、先週の(もうあれから1週間経つのか…)ハマスタでのライズ対鹿島。タイブレイクまでもつれる激闘を制してライズが勝利をつかみました。

…と書くと簡単なんだけど、もうホント、正直試合内容を文書で書き表せる自信がなくて試合結果をここに載せられなかったってのも更新出来なかった理由でもあるのですよ。試合の動きだけならXリーグの公式の試合結果を見てもらえばわかるんですが、もうね…あの試合を生で観たりテレビ中継を観た人ならわかるよね!?すごかったよね!とにかくもう、内容濃すぎて。

この試合のディフェンスチームの活躍は特に凄かった。3rd downをほとんど片っ端から止めて、FGも阻止。あの鹿島を見事に止めてましたからねー。終盤流石に鹿島の反撃を食らいましたが、いやー、凄かった。

オフェンスはスクランブルからの木下さんの脚が効いてましたね。もちろんプランとしては崩れているのであまり頼るのはよくないかもですが、最後の切り札としては強力な武器です。

そして攻守とも最後まで集中が切れずに、終盤のやらなくていい罰退がほとんど見られなかったのがよかった。強いチームの勝ち方だったように思いました。
しかし昇格最初のシーズンで、サヨナラFGはあるわタイブレイクはあるわでここまで進出て、マガジンかサンデーあたりの少年マンガでも「それはないやろ〜」とつっこみたくなるくらい劇的なシナリオですねー。(^^;

ここまできたらエンディングは一つ。奇跡を成し遂げてのハッピーエンドしかないでしょう。
次戦、12/4 14時30分キックオフ。次もまた強敵の富士通戦です。ライズファン.comによりますとライズとしては初めての紺色のホームユニフォーム!…ってことはホーム側?となると三塁側?
…冬の午後のハマスタ三塁側はほぼ完全に日陰で、快晴でも凍えること間違いなしです。完全防寒で身体は暖かく、声援は熱くいきましょう。

あ、そうそう、ハマスタでの試合後、他のライズファンの方に声掛けられました。
「もしかしてブログとかやられてます?」
「はあ、まあ更新遅くて申し訳ないですが、ちまちまと…」
「えっとしーすさんですか?」
違うっ!しーすさんこんなイロモノちゃうからっ!(笑)

こちらはオレンジ一色の変なおっさんのブログです〜。しかしこんなんでも見てもろてる人がいてるかと思うとありがたいわ〜。
改めてありがとうございます。
[PR]
by rise-ing | 2011-11-29 07:37

青空

f0218596_12433556.jpg

日曜の試合のことも書きたいんだが、8年越しの日本一なんで先にホークスのことを書かせて下さい。
一昨日の月曜日。フォークの免許が取れたので、教育記録を総務に提出しに外へ出たら青い空が見えた。その時、ふっと「ああ、終わったんだなあ…」という気持ちになった。まあ、アジアシリーズはあるけど、私の中ではそれこそオマケみたいなもんで。

前日までの中日との息詰まる激闘。6戦目を落としたとき、正直「今年もダメなのか?」という気持ちにもなった。いくら表向きは強気のコメントして心を奮い起たせても、やっぱ中日強いし。ホークスの前評判よすぎだし(笑)。データでは荒木、井端に仕事させてないし、投手陣が踏ん張ってたし、打線も悪くないし、大丈夫と思いながらもやはり勝ちに不思議の勝ちあれど負けに不思議の負けはなし、で一つのプレーで流れが変わることはよくあるし。

でも、勝ったのは俺達だった。観戦してたいつものスポーツバーで泣き崩れる中日ファンを見て、去年までの自分たちを思い出した。悔しいよな。わかるさ。俺らは8年間毎年それを味わわされたんだから。中日も強かったけど、ホークスファンだらけのスポーツバーで7戦目を最後まで見届けたあなた方も強かったよ。強いファンのいるチームはいつか必ずもっと強くなる。いつか必ず栄光をつかめるよ。あなた方にもありがとうやわ。

月曜に青空を見上げて、シーズンが終わったのと同時に、そんな8年が終わったんだなあと、ああ、やっと、終わったんだなあと、思ったのでした。万感の思いというのはこんな感じなのでしょうか。


ああ、今日も空が青い…。
[PR]
by rise-ing | 2011-11-23 12:43

ダブルヘッダー!

いやいやいや、まあ、吉見はやはりいい投手だね。甘い球もあったけど、攻略しきれなかった。明日は日本プロ野球の今シーズンホントの最終戦。勝って終わりたい!明日も新宿のいつものスポーツバーに出撃です。
ホークスは今日内川にも適時打が出たし、今年の攻撃パターンはシリーズでもできてるし、明日は絶対先発は杉内。今シーズンは打線の援護がなく勝ち星こそ伸ばせてないが内容的には素晴らしい。そして大隣、攝津、ファルケンボーグ、森福、金沢とリリーフ陣は豊富。馬原もいまいちの状態かも知れないがリベンジの機会を待っているはず。
大丈夫、中日は強敵だが最後の試合を最高の試合にしよう!

そして午前中はノジマ相模原ライズ対鹿島ディアーズ。朝の予報では明日は晴れになっていたから試合観戦にはよさそう。こちらも強敵との対戦だ。しかし勝たなければ先に進むのは難しくなる。3年で日本一、日本一になるためには倒さなければならない。試合経験は足りないかも知れない。しかしこの3年間のライズの戦いは決して無駄ではない。他のチームが経験できないことを経験してきたんだ。
勝とう。勝って、決勝トーナメント行こう。


しかし明日はキツイ試合のダブルヘッダーだな〜。

ノジマ相模原ライズ対鹿島ディアーズ
11時キックオフ
10時から受付開始です。先着順にチアスティック配布、チアによるお迎えイベントありだそうです。
福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ
18時30分試合開始、だったかな。

今の心配は朝起きれるかどうかだな(笑)。やっと追浜かぁ。

とにかく明日はがんばらんば!
[PR]
by rise-ing | 2011-11-19 23:41

天王山×天王山

ホークスよもやのホーム2連敗。しかも馬原連日の救援失敗。

とか言われてますが、僅差の試合でわずかのきっかけをつかめたかどうかの差であって、うちは川崎>本多>内川の攻撃が不発だし、向こうも荒木>井端のユニットをまだ十分機能させてないというところで内容的には五分と見てんですがね。今日からの名古屋で流れを変えていつものホークスの試合に持ち込みたいです。とは言いつつ、やはり連敗は悔しいし追い込まれたくはないので、今日の試合は天王山でしょう。頑張れホークス!まだまだ俺たちは折れない!選手が諦めてないのにファンが負けてどーすんのさ!選手を信じて、名古屋で勝って福岡に帰りましょう!

そして週末、もう一つ天王山がきます。横浜スタジアムで鹿島ディアーズ対ノジマ相模原ライズ。鹿島は松下電工インパルス、オービックシーガルズなどと並ぶ最強チームの一つ。これに勝たないとファイナルステージには進めません。
先週の大阪での試合はあまりよくなかったようですが、今週はその反省も含めて気合いのこもった試合になるでしょう。
チーム結成から3年で日本一に。その志を胸に選手、ファン共に戦いましょう!
キックオフは11時。予報は雨ですが、X2では台風もものともせず戦ったこともあるライズです。雨くらいじゃ負けねえ!

チケットは一般・大学生/前売1600円、当日2000円、高校生以下無料ですが、ノジマの携帯メールマガジン「モバのじ」に登録すると次回の試合の無料入場引換券がもらえます。週末のはまだ来てない気がするから今からでも間に合うかも。
ノジマモバイルサイト「モバのじ」
http://mnoji.jp

携帯、スマートフォンで登録できます。こちらを登録すると、観戦ご招待のメールが配信されます。
会場で、招待メールの画像をお見せください。



頂点へ!
[PR]
by rise-ing | 2011-11-15 15:10

働け働けまつかぜ〜

今日はノジマ相模原ライズとしては初めてとなる大阪遠征、Xリーグセカンドステージ初戦のブラックイーグルズ戦@エキスポフラッシュフィールド!
そしてソフトバンクホークスとしてはこれも初めてとなる、ホークス8年ぶりの日本シリーズ初戦!

みなぎるねぇ、ワクワクしちゃいますねぇ。o(^^0) (o^^)o


しかし私は工場の五面加工機の精度点検立ち会いで休日出勤…(号泣)。
他の課員の都合を訊いても確かに外せない用事で押し付ける訳にもいかず…こうしていつもの通勤電車で出勤してる訳です。しくしく。これが羽田や新横浜に向かう電車の中ならテンション弾けまくりなんすけどね…。

ライズはいよいよ日本一に向けてこれから負けられない試合が続くところ、そしてようやく叶った大阪でのお披露目試合。沢山の署名で支援してくれた、関西のアメフトファンに雄姿を見せてきて欲しい。
そして勝って串揚げやお好み焼きで祝杯をあげたかった…。なんばの松新さんとかだるまさんとか行きたかったよう。
お好み焼きもあちらで食うと千房やぼてぢゅうみたいなチェーン店でも断然旨いのよ。遠征の皆さん、勝って旨いもの食ってきて下さい。お土産待ってます(笑)。

そしてホークス。
昨日クライマックスシリーズのダイジェストをYOUTUBEで見たんですが、杉内の涙にもですが、涌井の涙にもかなりきてしまった。
クライマックスはクソ制度だし、あんなもん不要だと思っているが、涌井のあの無念は経験してきただけに胸に刺さる。俺らホークスはパリーグの代表として負ける訳にいかねえ。
他のパリーグのチームが「な?今年のホークスは俺らが弱かったんじゃなく、あいつらが異様に強かったんだって!」と胸を張って誇れる日本シリーズにして欲しい。

とにかく、ライズにもホークスにも勝って欲しいです。いや、絶対勝て!


巨人の内紛?好きなだけ内輪揉めしといてください。
[PR]
by rise-ing | 2011-11-12 08:28

僕の先生は〜

フィーバー!
#最近の人は元ネタわからんかな(笑)
ということで、フィーバーしてます。絶賛風邪引き中、なので。
木曜日の夜は38℃越えてましたが、今夜は高くても37℃台なので下がってはきてるんですがね。
ホントなら明日は千葉でホークスのレギュラーシーズン最終戦(外野自由チケット購入済み)、明後日は川崎でライズの試合なんですが、天気も悪いし体調は崩してるしどうしたものかと。

こういう時は早く寝るに限るんですが、熱が下がり始めて暑いのと昼間寝過ぎたせいでさっぱり寝られないまま布団でゴロゴロしてます。
なんとか日曜には回復させてたいけどなー。まあ、そんなことで、川崎に行けても仕込み(笑)は何もできそうにないのでご勘弁を。
[PR]
by rise-ing | 2011-10-22 01:12

完全制覇

シルバースター戦は仕事で、東京ガス戦は姪の運動会で帰省していて欠席してしまいました。ごめんなさい。

で、久々に野球の話題を。ライズとともに私が応援しているホークスですが、10月1日、西武ドームで胴上げ見届けて来ました。
そしてビール掛け翌日からは若手中心のオーダーかと思いきや、全く手を緩めず容赦なく(笑)勝ち続け、そして今日、オリックスを倒したことでセパ11球団から勝ち越してペナントレースを制するという快挙を成し遂げました。

…なんなんだこのチートっぷり(笑)。強いとか何とかってレベルじゃない。貯金40超え、2位まで今日現在で16.5ゲーム差だったかな。なんじゃそりゃ。

しかしこうなるとクライマックスシリーズの意味合いって何なんだろうなーって気にはなる。個人的には前から言ってるけど、セパ優勝チームとワイルドカード、あとはアマチュアチャンピオンで日本一決定戦にするか、今のままのスタイルを貫くならせめて3ゲーム差以上離れたらクライマックスシリーズやらないくらいの縛り入れないとペナントレースの意味がなくなると思うんだけどなぁ。
最終的にそういうやり方は自分たちの首を絞めると思うんだが…。
[PR]
by rise-ing | 2011-10-10 22:48